そもそも心理学ってどんな学問なの?

初めて学ぶ人の純粋な疑問ですよね。


今回は私が学んだ心理学の学問的知識を投稿しようと思います✨



まず心理学はどこで生まれたのでしょうか。なんと心理学の起源は古代ギリシャ時代まで遡るんです!


最初に人の心を読み解こうとしたのは、皆さん1度は聞いたことのある、かの有名な哲学者アリストテレスだと言われています。


そこから心理学はいろんな学者の注目を集め、沢山の人達が研究を重ねたことで大きく成長していきました。


心理学は「人の心」という見えないものを相手にするからこそ、色んな意見があり、批判もされます。心理学は多くの批判影響を繰り返して、今も発展しているのです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨


今回はここまで!


いやー難しい内容になってきましたねー笑

私も色々考える事があるので、こうしてブログで復習しながら書けるのはありがたいです。

理解が深まって一石二鳥ですね!


次回は最近の心理学界で注目されている3つの学派についてです!お楽しみに〜