Audiostock さんでは

基本的にDAWソフトを使って作曲して

音源制作活動を皆様なさっていますが


私の場合は違っていて、カバー曲のみで

ローランドピアノで生演奏&音編集アプリ

で音源制作なので、審査に通りにくく

色んな壁があります☆


数年前は、Audiostock さんは

微調整の依頼メールがありました。


Audiostockさん より

微調整依頼のメールが来るのですが

ちょうど きらきら星変奏曲を登録した頃


その時に打鍵音を注意されました。

必死で打鍵音を消しました☆

何回も何回も審査に落ちて

やっとOKもらったのですが


以前のアプリと現在のアプリでは

アップグレードしてしまって

以前と同じように調整出来ないので


きらきら星の頃と同じように

調整してくださいと言われても

アップグレードした時に

仕様が変わってしまい出来なくなりました☆


現在はクリエイターの数が増えたから?

微調整依頼メールは来ないみたいです。


通過するか、しないか、です。


実は、ソフトペダルもダメなのですよ☆

ソフトペダルを使用すると音源としては

使えないそうです☆


Audiostock 初期の頃は、

ソフトペダル使用してもOKでしたが

途中から、ソフトペダルダメになりました。


だから、指のみで

小さな音を出さないといけません☆


実際の生演奏と音源の演奏では

全然違ってきますね☆

自由に弾きたいのに

音源を作っていたら弾けないですが


生演奏の時は音源演奏と

弾き別けたら良いですけどね。

私はあまり音を出せる環境ではないので

ほぼ電子ピアノでヘッドホンです。


どんどん生の感覚が失われていく・・・。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



たまにアップライトピアノで弾きます。

電子ピアノとアップライトでは

全然弾き心地が違いますが


最近の電子ピアノはタッチを

グランドに近づけてるから

タッチ、ペダル関しては

電子ピアノでもアップでもよいかな?

電子ピアノの方が良い時があります。


特にペダルの深さは生ピアノでも

アップライトとグランドでは違いますし

ペダルは電子ピアノが良いかも?


ただ、音は生ではないので

生の音を聴きたい場合は

電子ピアノよりアップライトです。


私は譜面の高さに拘ります。

アップライトとグランドの譜面の高さが

私の場合は違いが気になります。


今の私の電子ピアノの方が

アップライトよりも

譜面の高さはグランドに近いです。


私の場合は電子ピアノを買うなら

グランドの高さに揃えるのは必須です。


ストリートピアノでも

レンタルピアノでも良いので

もちろんホールピアノがベストですが

グランドの感覚を覚えておいて・・・


家で弾くのは

家の環境に合わせたら良いと思います。