先日に耳鼻科の診察を受けましたが


私は高音の聴力が弱いです☆

メニエールの場合は低音も弱いらしいです。

私の場合は高音のみ弱いので

メニエールではないそうです。


良性発作性頭位めまい症です。


耳が弱いと言っても

体温計の音は何とか聴こえるので

難聴までは行かなくて

ピアノの音は大きいので問題無いです。


それよりも

言語の聞き取りが苦手なので

たぶんAPD障害が混ざっている感じなので


聴こえなくて聞き取れないのではなく

言葉が聞き取れないから歌の場合は

問題があります・・・が


私はフォーレのレクイエムの

ソプラノパートは歌えたので

それぐらいなら問題ないのかな?

レクイエムはゆっくりの歌だから♪


瞬時に聞き取るのが苦手だから

聴音などは苦手ですね☆


とはいっても

自分が楽譜から音の理解をすれば

ラヴェル等、近代音楽も弾けたので

ピアノを弾くのは問題ないですね。


フジコ・ヘミングさんも難聴でも

ピアニスト・指導もなさってましたから♪


お医者様によると、私の耳は

年齢よりも10年老いてる感じらしくて

私はこの夏で50歳なので

ちょうど還暦くらいの人の耳と同じ

だと思えば良いから


還暦の

ピアノの先生&ミュージシャン

だと思えば良いのですねキラキラ


私はフジコ・ヘミングさんを見習って

ピアノを弾いていけたらと思います照れ