こんにちはビックリマーク

結婚相談所ミノーレの代表・北川です🐺

よく小説や映画で、仲良さげな男女の友達がふとした事をきっかけに惹かれあっていく恋愛ものを見かけますよね音譜

あのようなThe・青春!的な恋愛は現実世界でも存在するのでしょうか?

実際にカウンセリングなどで過去の恋愛のお話を聞くと、意外とあるんですよね。

 

聞いているこっちが照れてしまうようなThe・恋愛照れ

私は一目惚れタイプなので、なかなかそういう恋愛をしたことがあまりないですが、絶対ドキドキしますよね。

 

はい、前置きが長くなりましたが、それでは本題に移ります。

 

 

今回のテーマは『男女の友情が果たして成立するのか?』です。

 

 

結論から述べますと、【成立するけど成立しない】が正しいようです。

 

 

男性も女性もやはり人間。

 

本能には逆らえないのが事実です汗

 

しかし、人間には理性というものがあり、それが友情から恋愛に切り替わることにブレーキをかけているのですビックリマーク

 

このブレーキが効いている以上、友人関係のまま平和に過ごすことができます。

 

しかし、そのブレーキがいつまでも完全に効くかというと、そうではない…というのはこれを読んでるアナタはもうお察しかと思います。

 

そうです。ブレーキが効かなくなる瞬間があるのです。

 

それは例えば、今までタイプじゃなかった異性から急にプロポーズされたえー?とか

 

ただの友達だったのに気がついたら夜その人の顔が頭から離れなくなっていたうーんとかです。

 

まさに冒頭でお話ししたThe・恋愛!のパターンですよね。

 

恋愛ドラマでもこういったシーンは何回見たか分かりません。

 

これについての詳細は今後記事にしていきますが、恋愛心理学では有名な単純接触の原理(別名ザイオン効果)というのが関係していると思われます。

 

簡単に説明しますと、毎日会うとその人を好きになる。というものです(必ずではありません)

 

ほかにもいろいろな原理や法則がありますが、とにかくやはり男女間においてはもちろん友情は存在すると思いますが、100%恋愛に発展しないとは言い切れないのです。

 

ちなみに、友情から恋愛に切り替わる可能性は女性よりも男性の方が少しだけ高いようです。

 

これを読んだアナタも、もしもただの友達・仕事仲間だと思っている好みの異性がいるのであれば、恋愛関係に発展する可能性もあり得ると知っていると、また見る世界が変わるかもしれませんね音譜

 

それでは今日はこの辺で!

最後までお読み頂きありがとうございましたビックリマーク