こんなに人間を苦しめた大自然が、

ちゃんと、力強く春を運んできています。

 

おととい静岡から桜前線がスタートし、

 

続いて、熊本・佐賀・高知・福岡から

すでに開花の便りが届いています。

 

しかし今年は、オンエアではなかなか

 

お伝えできる状況ではありません。

 

 

春の足音が

 

 

もうそこまで聞こえてきているのに、

 

少しでも被災地を暖めてほしいこんな時に、

 

 

どうして今、

 

冬のような寒気が来てしまうのでしょう・・・。

 

いつも自然のことと受け止める気象現象をも、

 

今は、とてももどかしく思います。

 

 

二年前 に行った相馬(福島)の海↓
美濃岡洋子オフィシャルブログ「minoうえ話 」Powered by Ameba

 

 

地元の皆さん、温かく迎えてくださいました。

 

 

東北も、一ヵ月後には桜の季節を迎えます。

 

 

 

その頃には、わずかでも、

 

温かな光が差し込むことを願ってやみません。

 

 

 

 

*******************

 

 

相馬に一緒に行った山本志織ちゃんとは、

 

地震の二日前にごはんを食べていましたひらめき電球
美濃岡洋子オフィシャルブログ「minoうえ話 」Powered by Ameba

この日は同じショップ(珍しい)の洋服でびっくり。

 

 

まだ平穏だったそのとき、

 

 

同い年の同業者として

色んな将来のことを話しました。

 

今は東京でも当たり前の生活ができず、

 

仕事のキャンセルも相次いでいますが、、

 

もっともっと大きな夢を、一瞬にして

 

失った方たちが何万人もいらっしゃる。

 

それを胸に、日々、自分にできる支援や、

 

気象情報をお伝えしていきたいと思います。

 

東京もまだ余震が絶えませんが、

 

早く日常に戻ることも、私に今できること太陽

 

 

 

 

*気象情報などはTwitter で発信しています。

 いただいていたご質問回答も、また再開しますね。