※9日21時に書いた情報です。

 

さきほどオンエアでもお伝えしましたが、

 

あす朝までに日本の南海上で台風が発生

さっそく西日本に接近するおそれがあります。

 

 

亜熱帯の空気を大量に送り込み、

 

 

本体が近付く前から大雨になること、

また、形がコンパクトなので、

接近すると急に風が強まります

 

新しい情報に注意を払ってください。

 

気象庁全般情報はこちら



その後、火曜日にかけて

関東にかなり接近させているモデルもあります。

 

 

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。
 

 

 

 

今回まず思い出したのは、

 

私が新人だった2004年8月4日のこと。

 

台風11号が昼に発生し、その日の夜に上陸、、

 

ということがありました。(被害状況などはこちら

 

 

今回も発生から接近までの時間が短く、

 

 

備えが不十分になりがちです。

 

お盆でお出かけしていたりで、

 

きょうテレビやネットを見ていない人は、

台風が接近することをまだ知らないでしょう。

 

事前に知ることで被害は減らせます。

 

知り合いに、電話やメールついでにでも、

ぜひ教えてあげてくださいaya



゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

追記:9日夜、台風9号が発生しました。

 

    気象庁台風情報はこちら