お出かけされた方、お仕事だった方

GWお疲れさまでした飛び出すハート







せっかく

新しい環境に慣れてきたのに



長くて楽しい連休で

一旦リセットされてしまう

子供達




家族と一日中一緒に過ごす

守られた幸せな時間ですね。




突然また保育園・幼稚園・小学校。

気持ちが追いつかなくても

仕方ないんですショボーン




幼児なら大泣きですよね。




どうかお子さんを怒らないで

歩み寄ってあげてくださいね。




繊細なお子さんほど

行き渋りしやすいです。




今回だけなのか....

また今後も行き渋りするのか....

無理に行かせた方がいいのか....

本人の言うまま休ませた方がいいのか...





悩みどころです 泣




母が仕事だったりすると

もう焦るし

怒りたいし、泣きたくなります。




これも育児の宿命の一つ。




体調が悪いというなら

一日おやすみしましょう。

職場への連絡は本当つらいですがえーん




授業やクラスメイトの問題なら

その日は休ませて

担任の先生に相談しましょう。



休んだ途端に

元気になるお子さん居ます。



でも怒らないで。

前向きな声かけをするだけで

とどめましょう。




その日だけの行き渋りなら

それで終わりですから。




行き渋りが不登校になることも

あるのでもし続くなら

親御さんは不登校についても

学ぶ必要があります。





強引に行かせてはいけない時も

あるので注意が必要ですキョロキョロ




続きます。