今日もいい天気でしたねニコニコ








ちょっと

聞いていいですか?



ねぇ...

今、しあわせ

ですか?




みんなが幸せだといいな

お子さん達が

幸せだといいな照れ飛び出すハート





なんて思いながら

本日の記事を書いてみました


*☼*―――――*☼*―――



2023年の日本人の幸福度は

🌎47位だったらしいです




低くないですか?

これでもランク上がっての順位





幸せって

人それぞれで





どう思うか

どう感じてるかは

全て自分の感覚なのよねキョロキョロ





どう見ても

素敵な家で

素敵な旦那さんや

お子さん達がいて

幸せにしか見えない人でも





幸せじゃなかったりするショボーン




他人からは分からない

その人の思いがある




以前はバリバリ働いていたのに

家事して

子供の習い事送迎して

家事して、子供のお世話して

終わる毎日

自分の存在意義とか

悩んでませんか?




人によっては最高に幸せだけど

そうでないと思う人もいて

同じ生活をしたとして

幸せに過ごす人と

不満の中暮らしている人が




いますよね




でも、それって

なんて勿体無いーーーっチュー





って私は思うんです





自己肯定感が低いから?

将来が不安だから?

他人と比較するから?





先進国の中で幸福度低いのは

幸せなのに気づいてないだけだと

思うんですよねえー




もちろん生活が厳しくて....

とか

病気で....

とかじゃなくて



平凡な性格をしている人は

幸せなことに気づいていないだけ

だと思います




というのも

私、若かりし頃

東南アジアを中心に

一人旅をしていました




もう15年以上も前の話




ベトナム、インドネシア、タイ

カンボジア、香港等

.....色々旅をしました。



アメリカや

オーストラリアも一人で行きました。




思ったことおねがい

日本って安全で

最高に素敵な国




例えば




↓日本の素敵なところ💓


🍚ご飯美味しい
🍜外食してお腹こわさない

🏙️どこ行っても街は綺麗
🌆外は基本安全
🌃夜道もほぼ一人で歩ける
🚽公衆トイレも比較的綺麗
🚿水もお湯も出るし
🚿水道水飲める
🚽下水道通っている
🛣️ほぼ舗装道路
💡停電ほぼしない
🚃交通機関は充実してる
🚌比較的時間ぴったり
👮警察は基本信頼できる 
👛財布落としたら届けてくれて神
🍱ビュッフェで荷物置いていても🆗
🧳引ったくり少ない
🔫ギャングいない

👨‍🚀ホームレスも少ない
👨‍🚀物乞いされない
🏨ホテルの金庫は誰も取らない
🏨ホテルの部屋で窃盗に合わない
👧誘拐少ない


いやぁ口笛




なんて安全で綺麗で素敵な国!

日本独自の文化も素晴らしい!!





こんな日本に生まれて

幸せなんですよ

本当に本当に




子供達に幸福度を感じて

もらいたいなら

まずは親の意識を変えたいですね




幸せなんです

幸せじゃないことはどんなことかを

知らない子供達に

今、自分が幸せなのを

気づかせてあげてください照れ飛び出すハート








失ってから気づくのは

とても残念なこと....





突然の震災で

今までどれだけ幸せだったかを 

気づいた人も沢山いたはずです





色々悩みはありますが

お母さんやお父さんが幸せな気持ちで

子供に愛情を注げたら





きっと子供達は幸せな人生を

歩むと私は思っていますスター




良かったらお子さん達と

話し合ってみてくださいね♡




最後まで読んでくださって

ありがとうございました照れ