​そろそろ卒園式。もうすぐ入学 おめでとうございます㊗️✨







入学準備は進んでますか?


バッグ類やお名前シール・スタンプ等
買っておけば
あとはちょいちょい買い足しで🆗




必要な物リストはこちら↓


今回は
入学前の親子の気持ちの準備編



どんなお友達が出来るかな?
先生は頼りになる先生かな?


期待はもちろん、不安も多いもの。



急に突然、親と離れて通学スタートしたり。友達と並んで登下校したり、登校班でお姉ちゃん・お兄ちゃんと登校したり。



気をつけたい事って何だろう?




何となくアレやコレ。

想像してるかもしれません。



小学生ママがどんなことに困るのか

一例を独断と偏見で

    リストにしてみました口笛   

①登校しぶり

②悪口言われる。毎日言われる。 
③同級生とケンカ。先生からの電話。

④怪我をさせられる、物を壊される。

⑤突然、学級閉鎖がある。
⑥不審者や熊が出没。
⑦宿題の丸つけがしんどい。
⑧長い夏休みの昼食作りしんどい。
⑨お弁当作りもしんどい。
⑩小学生ママ友との距離感に悩む。
(11)くじ引きでPTA役員になる。
(12)クラスの委員決め面倒。
(13)給食早く食べられない。
(14)ゼッケン等名前つけ大変


イベントバナー

 


パッと浮かんで
こんな感じでしょうか?


あ、不安にさせたらごめんなさい驚き


大丈夫ですよウインク


ここにある殆どは簡単に
乗り切れるもんです


難しいのは


①〜④です。
あ、結構重い?



問題なく進むお子さんが多く、
たまに色んな問題に直面して
試行錯誤しながら
親子共成長していくんです。



乳幼児時期も様々なことを乗り越えて
成長し続けている
ママさんなら乗り切れる。



不登校は増えているので
我が家でも他人事ではないと
思っていますキョロキョロ
今のところ元気に行っていますが。



何かあったら
対応方法は慎重に。
↓知っていると良いです。



相手の子と親が出てくるような
事態も大変ですねびっくり


あんなことも
こんなこともある!と
心構えをしておくと
慌てないですね。
(いや、絶対慌てるねオエー



小学校生活については
おいおい書いていきます飛び出すハート
イベントバナー

 

 


ここまで読んで下さって

ありがとうございます飛び出すハート