こんにちは照れ




今日も育児奮闘!みのりですキラキラ





もうすぐ3月!すでに暖かい日も増えて春気分ですおねがい桜の開花も早そう。

お子さんが卒園・卒業のお母さんは色んな準備に追われるシーズンです飛び出すハート




早めに動いている方は入園・入学準備も順調に進んでいるみたい。




一般的に必要とされる物、事前準備しておきたいのは....ウインク

漏れないようまとめてみました。

園や学校によって持参必要、不要があるので要確認。





保育園(一部幼稚園も)

  • 保育園用リュック🎒
  • 水筒やマグ
  • お弁当箱🍱
  • お名前シール
  • おむつ用スタンプ
  • お食事エプロン・スタイ
  • 歯ブラシ・コップ🪥
  • ループ付きタオル
  • ゴム付き帽子🧢
  • コップ入れなどの巾着類
  • 雨具☂️
  • 昼寝用寝具類🛏️
  • 着替え


小学校

・ランドセル🎒
・上靴👟
・体操服・帽子🧢
お弁当🍱・水筒

・防災頭巾・防災頭巾カバー
・筆箱、鉛筆、下敷き、のり 
    はさみ、セロハンテープ等

・手提げバッグ、体操着袋👕
 上履き袋、給食袋等

・筆箱
・鉛筆・赤青鉛筆✏️
・消しゴム
・クレヨン・色鉛筆🖍️
・下敷き
・移動ポケット
・お名前シール
・お名前スタンプ


バッグ類であまり他の子とかぶりたくない方は、近所の量販店で買わない方が良いかも?



ネットでも....楽天でセット販売していますね照れ

私は洋裁初心者🔰レベルでしたが、ミシンを買ってほぼ手作り!防災頭巾カバーだけは疲れて買ってきましたニヤリ




必要なものがわかっている場合は3月中に用意しておきたいですね♫



上履きは我が家はイフミーを愛用していました。メッシュで軽くて通気性バッチリ。洗って速乾が嬉しいシューズでした。
他の帆布の上履きより劣化しやすいですが、すぐサイズアウトしていくので十分かと思います!


お弁当箱はセットで揃えたり


何気にあるとかなり便利なのは
お名前シール!


文房具はもちろん、消耗品の名入れに便利で鉛筆、クレヨン、消しゴム等、マジックで書きにくいものにもペタペタ貼れます。
撥水ラミネートで汚れにくく見やすい照れ
洗っても🆗な商品が多いので、食洗機や洗濯機で洗っても◎



入園・入学でお子さんは環境の変化に見えないストレスを感じていることが多いので、心のケアもしてあげたいです照れ


入学から楽しく通っているように見えたのに突然、学校行きたくない!と泣き出すこともえーん今は繊細な子も多く、珍しくありません。


そんなこともある。とお母さんも心に留めておき、落ち着いて対処できるようにしていきましょう。


『行き渋り』『不登校』についても今後話して行きたいと思いますキラキラ



とりあえず、お子さん達が素敵な門出を迎えられますようにピンク薔薇

イベントバナー