突然家を出た私を、母はもちろん驚いていた。

しかしもう限界だとも感じていたので、少し休みなさいと言った。


 「子供を連れて来られなかった」と言った私を

「母親が元気なら子供は母親の所に来るから大丈夫」と慰めてくれた。

私も母もまさかこのまま離婚するとはこれっぽちも考えてなかったのだ。


 だが、ダンナは私が家を出るとすぐに子供を連れて自分の実家に帰った。

両親と兄弟に私の事を言い付けた。

まだ確信もしていない事をペラペラしゃべってしまったのだ。

当然両親は大激怒し、「そんな嫁は離婚しろ、子供は渡さない」

家族会議で決まってしまった。


 話し合いも何もなかった。ただ「子供は渡さない」と言って来ただけだった。


 母が驚いて、相手の家に電話をした。

「子供もいる事ですし、もっときちんと話し合った方が」と言ったが

全く聞き入れず、ずいぶんひどい事を言われた様だった。


 私が子供を置いて家を出たのだから、調停でも不利に違いない。

体調を崩してしまうよりは、離婚をして元気を取り戻した方がいいだろう。

子供を手放すつもりはなかった。だが仕方がない。

ここは離婚する事を第一優先にしようと思った。