嘘をついたダンナにガッカリしたものの、

その後子供の世話を一生懸命やってくれたり家事を手伝ってくれたりして

彼なりに反省しているのがわかったので少しずつ仲直りして行った。

内容的にもいつまでも怒っている程の事でもなかったし。


 そして二人目を妊娠した。


 ダンナは携帯を買い換えて、古い携帯を子供におもちゃとして与えていた。

ある日、その携帯を見ていたらメールがたくさん残っていた。

削除しないで渡す位だからたいしたメールじゃないんだと思って読んでみて驚いた。

何と、私の友達との怪しげなメールのオンパレードなのだ。


 「今日二人は実家に帰ったから、そっちに泊まりに行くよ」なんて言っている。

対する彼女は「子供のパパなんだからそんな事言っちゃダメだよ」と言いながら満更でもない様子。

「やっぱり帰ってくるって。行けなくなっちゃったよ。残念。」と続いていた。


 そんなやり取りがずっと続いている。メールの内容から推察するに

特に男女の関係になっている様ではない。

ダンナが冗談めかして、何となく口説いているに過ぎない様だった。

まあもちろん相手がその気になれば、すぐにそうなるだろうけど

相手は私の友達だ。そう簡単に落ちる訳がなく、フェードアウトしたらしかった。


 そのメールを読んで、手が震えた。体の関係があったとかは問題ではない。

相手は私の友達なのだ。人をバカにしているとしか思えない。


 帰ってきたダンナにすぐメールを見たことを伝えた。

もちろん「何もない」と言った。そんな事はわかっている。

怒っているのは浮気をしたかしていないかではない。

もししていたとしても、私が責める立場でないこともわかってはいる。


 しかし、今私は小さい子供を抱えしかも妊娠中なのだ。

とても大変な状況なのはダンナも知っているはずだ。

そんな状況下にあって、私の友達にくだらないメールを送って・・・。

人間として恥ずかしいではないか。


 浮気を肯定する気はないけれど、浮気をするならするなりのモラルがあるだろう。

まあ浮気自体がモラルはないけれど。


 ダンナは土下座をして謝り、2度としないと約束をした。

携帯のアドレス帳から彼女の連絡先を消した。


 「離婚」が頭を掠めもしたが、結局何もなかったのだし、

小さい子がいて妊娠している私は許すしかなかった。