子供はとても可愛かった。

でも子育ては思ったより辛かった。


 完全母乳だった私は2時間毎に起こされ、

時計を見ても昼なのか夜なのかわからない生活だった。


 母が会社帰りに毎日来て、食事の用意、洗濯

そして子供をお風呂に入れてくれた。


 一日中家の中に籠って、まだ物も言わない小さな不安定な命と

向き合うだけだった私にとって母の帰宅が唯一の安心だった。


 だが、ダンナは母が来る事を止めて欲しいと言い出した。

自分は仕事で疲れて、くつろぐ為に家に帰って来ているのに

他人がいるとホッとできないと言うのだった。


 気持ちはわからなくもないので、翌日から母に来なくても大丈夫だと言った。

母は残念そうだったが、理解してくれた。