コード奏法をお勉強中の皆様
オンコードってご存知ですか?
別名を、分数コードとか、スラッシュコード(コードとベース音の間に斜め線(スラッシュ)が入っているから)とも言います。
こういうやつですね↓
F/G Bm7/E A/C# ...
スラッシュの左側に書いてあるのがコード
スラッシュの右側に書いてあるのがベース音
という意味なのですが、右側に書いてあるベース音、鍵盤で見ると左側を弾くことになるので、コードを覚えたての頃は混乱しがち
咄嗟に迷ったら、とりあえず左に書いてあるコードだけ正しく弾けばなんとかなりますよ
けど、やっぱりオンコードにすると、おしゃれな響きになることが多いので、ぜひ積極的に取り入れてもらいたいサウンドです
コードトーンの中の1音がベースになっている場合は、単純に和音の転回形と同じなので響きは大きくは変わりません。前後のコードとベースラインを繋げたい時によく使われます。
《例》C/E Am7/G E7/G# など
ⅣやⅡm7 のベース音がⅤの音になっている場合、ドミナントの代替音としてよく使われます。
Ⅴ7sus4に9thを足した音とほぼ同じサウンドです。
《例》C/D Dm7/G G♭/D♭
他にもフリジアン・コードといって、ドミナントコードのvoicingの部分だけを用いて(ルートひいちゃダメよ)、ルートの代わりに13thをベース音にしたサウンドもあります。
《例》G7/E C7/A B7/G#
(これ分かりにくいから Vsus4♭9とか、Ⅳm6/9 の方がいいと思うんだけど?)
オン・コードはクリシェのようなベースが半音階で下がっていく進行の場合にも使われます
オン・コードのような奏法はクラシックの時代からよく使われていますが、ロジックにコードネームとして解釈していくと面白いですね 今回の解説、ぜひ参考にしてください!
すごーく久しぶりに動画アップしました
R&Bの巨匠 Brian McKnightの曲の中で一番好きな曲 Another You
何年も前からずっと弾きたくて、でも難しくて弾けなかった曲。
オンコードがたくさん出てきます。フリジアン・コードも
ぜひチェックしてみてください