今回初めて麦みそを作って(仕込んで)みました!

ところで、米みそ、麦みその違い知ってますか?

主原料が米、麦ということではなくて、両方ともメインは大豆で
麹が米麹か麦麹かの違いによるものです。
ちなみに豆味噌は、麹は大豆に麹菌をつけて豆麹にしているので原料全て
大豆です。

麦のほうが麹の割合が多め(米麹より甘みが少ないため、多め
にするらしい)また発酵が早いので2~3か月で食べられるそう。


麦こうじ、麦チョコを彷彿させる香が・・・。


マッシュした大豆と麹を混ぜて。麹たっぷりだー。


ポリラップで封したところ。ちょと柔らかかったかな。 will see・・・



パルシステムさんのお味噌のレシピを参考にしています。


<麦みそ>
材料
<以下の分量で約2.5kgのみそができます>
大豆…500g
乾燥麦こうじ…750g 
大豆煮汁250CC(乾燥麹もどす用)
塩…300g
塩分が約10%のみそに。
塩(種水用に)…35g 大豆煮汁...300CC
ホワイトリカー…35g


おまけで、先日作った米味噌も。。。
<米みそ>
<以下の分量で約4kgのみそができます>
青大豆…1000g
米こうじ(生)…1000g
塩…430g
塩分が約12.5%のみそに。
種みそ…250g

塩(種水用に)…43g 大豆煮汁...300CC
ホワイトリカー…35g

青大豆


色鮮やか!


米麹と混ぜ混ぜ


ボール状にしたものを詰めていきます(空気が入らないように
投げつける感じ!)。


最後に薄塩を振ってその上にポリラップをし、重しを
してから新聞紙で覆います。


こちらは1月6日に仕込みました。


みそがめ3つになりました~

某古民家を使った料理教室では、昔一面カビが生えていた壁
のところに味噌がめを並べて置くようにしてからカビが生えな
いという。すごいぞ!みそパワー。