今日、とてもショックなことがありました。


息子に悲しそうに、

「ママは全然アイラブユーって言ってくれない…ぐすん

と言われてしまいました。


我が家はわたし以外のふたり(息子&夫)がめちゃくちゃ愛情表現をしてくるタイプで。

息子はしょっちゅう

「ママ、だいすきだよニコニコ

「世界で一番可愛いよほんわか

「アイラブユー、おやすみうさぎのぬいぐるみ
(なぜ英語なのかはわかりません笑。日本語で言ってくることもあります)

と言ってくれます。


夫は息子にもわたしにも、言葉でも行動でも好き好きアピールがすごいです驚き驚き

それはもう、こちらが本気で引くぐらいに…
(息子は喜んでいますが)


それとは対照的に、わたしは愛情表現をすることがとても苦手です。

というか愛情(好きと言う気持ち)に限らず、感情を表現することが苦手です。


思い返してみると息子が産まれてから、

「大好きだよ」

などの言葉をどれくらいかけてあげられたかというと、、、

あまり自信がありません。


事情があって少し前から息子とふたり暮らしなのですが、
今までは夫がいたから毎日大好き大好きとベタベタされていたのが、
基本的に言動が淡々としているわたしだけになってしまって、寂しい気持ちがあるのかもしれません。


息子のためには自分の苦手意識なんてこの際無視して、
好きだとか、大切だという気持ちを行動と共に伝えていかないといけないのでしょうが、
それが本当に難しくて…

まるで自分が、ただ息子をお世話をしている人みたいになっているような、
そんな気持ちになってしまいました。


息子には悲しい思いをさせて、
本当に申し訳ないと思います。