めったに義実家にいかないんだけど、ゴンくん帰るの嫌がるものの・・・

2回くらいは最低限帰る機会は作るようにしています。

 

その1回も4か月くらい前のことなんだけど、くらい暗い子供の話になって

前回もブログで愚痴ってしまったけど。

 

要は

「テレビで不妊の夫婦が奇跡的に授かった!

蒸し返して悪いけど、本当に無理なのかしら?」

 

って内容でした。

 

長らく義母の子供攻撃を受けてきて、でもま、確かに長男だし

ほしいのはわかるんだけど、MicroTESEを受けたくないと言ってる人に

義母の要望だけを押し付けることは間違っていないか?と思い。

 

どこかのタイミングでずっときちんと原因を伝えようと思ってました。

 

原因をきちんと知らないときっと、いくら息子が「自分に原因がある」と伝えた

とはいえ、事の大きさは何も伝わってないと思って。

だからこの前も、テレビの話は女性の不妊だったんだけどとか、あれ?

私のこと疑ってる?って思う内容だったから伝えたかった。

 

親戚中に悪く言われたくないし(いうタイプ)

自分の子供の原因をわざわざ晒すことは逆にしないし。

 

 

ということで昨日メールしました。

無精子症であること、検査はすでに複数回行ったこと。

だから私たちの間に子供はもう望めないこと。

 

そして何より大事な

私自身も気持ちの整理をするのに時間がかかったことを伝えました。

 

だから理解してくれと、時間がかかっても私たちの中では話し合い終わったこと。

だから、それを蒸し返してもらっても困るんだということを伝えました。

 

お返事は無理しないでいいですと伝え、どう考えているかはわかりませんが

これでこの話を私から義母にするのも最後です。

 

もう関わらないでそっとしておいてほしい。

それが私の本音であり、お願いなんだよな。