おはようございます![]()
なんだか、たまーーのアップになってしまいました。というのも…
精索静脈瘤が発覚して手術を決断、受けてから早7ヶ月。
あっという間に月日は流れていきます。
精索静脈瘤が完治した後の記事やブログを探すも、完治した後について語る人が少なく、なかなかどうなったのかも、
どうしていくべきかも、
今現状見えません。
言い方が悪くなりますが、わかりやすく言えば
現時点での不妊原因の根本は夫にあり、妻に見つからない状況。
もちろん、夫の無精子症がなくなったとしても、私にも何らかの原因がある可能性もあったり、
どちらかが悪いわけではありません。
ただ今回、病院で検査した項目を並べた時に、『明確な答え』として、原因が特定されてしまったこと。
それがもち自身が困っていることにつながります。
気持ちを察したり、考えたりはできても
本当のつらさを理解するにはやはり、本人の言葉なしには分からないことです。
でも、男の人はそういうことを言わないし
ゴンくんは前に、今後どうするかを話した時も、
先を考えたくない。
と言っていたので、触れることが難しくなってしまいました。
ショックを受けたことも頭では理解してるし
気持ちをどう消化したらいいのかもわからない気持ちも、察することはできるんだ
けれども、本当の痛みは本人にしかわからない。
ゴンくんが仮に、TESEを受けようと思った時にわたしはどうしていきたいのか。
それだけを伝えたことがありました
でも、もはやタイミングを取ることも何もかも、今は考えと共に放棄してしまったようです。
仕方ないと思うことは上から目線のようになってしまうのではないかとか
すごいいろんな考えが頭をぐるぐる巡って
結局何も触れないという選択をしてしまっている。
何が正解なのか、ゴンくんの捉え方次第なのでわたしには答えがわからないまま。
男の人は繊細だしなぁ…
本当にどうしたらいいのか、正直全然わかんない。
どっかその辺に答えが売ってたら買うのに。笑