TODAY'S
 
ふなばし三番瀬海浜公園1


オオソリハシシギやオバシギがいました

9/19


葛西臨海公園からふなばし三番瀬海浜公園に来ました

渡りの時期が始まったので、何が来ているのか楽しみです


到着は11:00ちょうどでした

平日なので駐車場もガラガラです

海に出てみると今日も強い風が吹いていますが、今日も気温は30℃超えなので干潟を歩くのには助かる風です


干潟への降り口で西へ行くか東へ行くかざっと見渡して鳥が居そうなところを探しますが、今日はカメラマンも少なく目安になるものが全くありません

潮の引き具合があまり大きくないので、干潟の現れ方は西も東も同じくらいです

カメラの望遠でざっと鳥のいる様子を見ていくと、入口正面の潮干狩り場の一番沖側に比較的大きな水鳥が動いているのが見えました


潮干狩り場の中も珍しく今日は人が全くいません


オオソリハシシギ

オバシギ

潮干狩り場の中へ入っていき、干潟の鳥を探しながら水鳥の見えた方に静かに歩きます

途中には全く鳥がおらず、一番沖側のネットの近くまで来ました

見ると2羽居て種類の違う鳥が、仲良く歩きながら水際でエサを探していました 

望遠で覗くとオオソリハシシギとオバシギです



オオソリハシシギ


オバシギ


しばらく観察していると、隣の潮干狩り場との境のネットを越えて行ってしまいました

隣の潮干狩り場に行くには公園側にしかない入口に戻ってからでないと隣には移動できません

仕方がないので沖側のネットの外側をネット越しに探します


西側はウミネコやサギ類がたくさん見えますがシギやチドリ類は見えません

東側を見ると水際はやはりウミネコやサギ類ばかりですが、沖の浅場にシギの姿が見えました

潮干狩り場の入口へ戻って、広い潮干狩り場を更に2つもぐるっと回って、約1kmほど歩いて向かいます


干潟に残る大きな水溜りを2つほど、長靴ギリギリの深さをソロリソロリと歩いて渡って、50mほどまで近づきました


望遠で覗くと、5羽の水鳥がいました

大きさが違う鳥が混じっています

よく観察すると、オオソリハシシギが2羽とオバシギが3羽、こちらも仲良く固まって、水の中に頭まで突っ込んでエサを探していました


先ほどもオオソリハシシギとオバシギのコンビでしたが、オオソリハシシギとオバシギは仲が良いようです






周りは浅場がずっと続いていますが、5羽は仲良く固まってエサを探しながら移動していました


ちょっと集まって小休止




オバシギの頭は完全に水の中


クチバシの長いオオソリハシシギも頭を水の中に突っ込んでいます


周りの様子をときどき確認しながら5羽仲良くそろって進みます








#2へつづく