TODAY'S
 
戸隠森林植物園1


たくさん花が見られました

7/6


戸隠森林植物園に来ました

標高1200mということで、気温28℃ですが湿度が低くて、木陰は風が吹くと爽やかです

植物園ということで、花がたくさん見られましたので2回に分けて紹介します

ヨツバヒヨドリ、シモツケ、シロバナヘビイチゴ、ホタルブクロ、シラタマノキ、イブキジャコウソウ、オダマキ、ニワフジ、ヤグルマソウ、ミズタビラコ、ウツボグサ、サンカヨウ、ニワトコ、オニシモツケ、ヤマブキショウマ、クガイソウ、ハクサンフウロ、ノカンゾウ、ヤマアジサイ、ガクアジサイ、セイヨウナツユキソウ、イボタノキ、トウネズミモチ、ノアザミ、ハナショウブ、カラマツソウ、ヒメムヨウラン、メタカラコウ、モリアオガエルの卵塊

キセキレイ、アカハラ♀♂、コサメビタキ、アオジ♂、キビタキ♀、クロツグミ♂、コゲラ


戸隠森林植物園は戸隠神社奥社の2kmの参道の西側にある70haの大きな植物園です

園内にはいたるところに小川が流れていて、湿地のようなところもあり、ミズバショウの群生しているところもありました(花は終了)

湿地のような場所には木道が整備され、散策路のぬかるむ場所にはコンクリート板が敷かれて歩きやすいコースになっています


ヨツバヒヨドリ

シモツケ

シロバナヘビイチゴ



ホタルブクロ

シラタマノキ

イブキジャコウソウ



オダマキ白

オダマキ

ニワフジ



ヤグルマソウ

ミズタビラコ

ウツボグサ



サンカヨウ

ニワトコ

オニシモツケ



ヤマブキショウマ

クガイソウ

ハクサンフウロ



ノカンゾウ

ヤマアジサイ

ガクアジサイ



セイヨウナツユキソウ

イボタノキ

トウネズミモチ



ノアザミ

ハナショウブ

カラマツソウ



ヒメムヨウラン

メタカラコウ

モリアオガエルの卵塊


森の中に鳥居が現れます(天命稲荷神社)

整備されている木道



広い植物園ですが、ところどころに案内板があるので安心です



みどりが池を出発して、奥社の随神門経由で鏡池を1周して戻ってきました

約6kmの行程でしたが、シラビソなどの針葉樹の森の中を気持ち良く歩けました


2ヘつづく