TODAY'S
 
薬師池公園


カイツブリが子育て中でした🐣

7/3


午後から雨の天気予報なので、近場で花が見られる薬師池公園に来ました


北駐車場から入園すると早速ハス田に綺麗なハスの花が咲いていました


ハス

ハスは2種類あって、葉や花の茎が1.5m〜2mにもなるものと、花も葉もほぼ水面に浮いているものがあって、どちらも綺麗な花を咲かせていました



大きなハスは葉も綺麗で、ハスの葉の裏側に水面の日光の揺らぎが反射して、なんとも癒される光景でした



ハスの葉の上には、昨夜の雨が溜まっているものがたくさんありましたが、1つだけ葉の中心に小さな穴が空いていて、茎を通して空気の泡がプクプク出ていて不思議で見入ってしまいました




アジサイ

ハス田の周りや奥の花しょうぶ田の周りにもアジサイがたくさん植えられていて、綺麗な花を咲かせていました


ミゾカクシ

ヤマユリ✕2

水車小屋の裏の斜面にはヤマユリが大きな花を咲かせていました


ヒオウギズイセン、ヒルガオ

ジャノヒゲ、ヤマハギ



ノカンゾウ、アキノタムラソウ

オオバギボウシ、コシアキトンボ



すっぽん

ツマグロヒョウモン

ウラギンシジミ



キジバト

大滝から流れ落ちた水の木陰で、キジバトが2羽気持ちよさそうに水浴びをしていました




カイツブリ

薬師池に行ってみると、カイツブリが2羽の幼鳥と浮かんでいました



親鳥は何度も水に潜ってエサを捕ってきては幼鳥に与えていましが、食欲旺盛な幼鳥は親鳥が一休みしている間も親鳥に迫ってエサをねだっていました



体が親鳥と同じくらい大きくなって、食欲旺盛な幼鳥たち



花がたくさん咲いていて、期待どおりの楽しい散歩になりました