TODAY'S
 
東京港野鳥公園1


昆虫もたくさんいました🦋

7/2


久しぶりに東京港野鳥公園に来ました


いろいろなものに会えましたので、3回に分けて紹介します

亀、ヤマトオサガニ、アシハラガニ、キンイロハナムグリ、コバネイナゴ、アカボシゴマダラ、チョウトンボ、ショウジョウトンボ、アキアカネ、キイトトンボ、アジアイトトンボ、コフキトンボ、シオカラトンボ、タイワンウチワヤンマ、カマキリ、ネジバナ、ヒオウギズイセン、ムラサキカタバミ、ソバ、ヒマワリ、キノコ

カワウ、アオサギ、コサギ、コチドリ、チュウシャクシギ、チュウダイサギ、イソシギ、ノスリ、スズメ、ハクセキレイ、ムクドリ、カワセミ

ササゴイ、ツバメ


東京港野鳥公園には鳥以外に昆虫もたくさんいます

淡水池や田んぼでは、8種類のトンボが見られました(季節にもよりますが、22種類のトンボが見られるようです)

チョウトンボ

体の大きさの割に羽が大きくて、名前の通り蝶のような飛び方に見えます



ショウジョウトンボ

鮮やかな赤色のトンボです




アキアカネ



キイトトンボ

体が蛍光イエローと蛍光グリーンで、作り物かと思ってしまう鮮やかさです




アジアイトトンボ

体長が2〜3cmほどの小さなトンボです

田んぼで写真を撮っている方に教えていただきました

ここにいるよと教えていただきましたが、小さすぎて初めはわかりませんでした

目が慣れてくると稲にたくさん留まっているのが見つかりました

産卵しているところも見られましたので、ここでしっかり繁殖しているようです


コフキトンボ♀♂

上段:メス(オビトンボ型)

下段:オス



シオカラトンボ♀

オスもいましたが、撮れるところに留まってくれず、メスだけです



コフキトンボとシオカラトンボはとても良く似ています

今年までコフキトンボもシオカラトンボと思っていましたが、図鑑を見て違うことを知りました

シオカラトンボと思って撮っていた半分以上がコフキトンボでした


タイワンウチワヤンマ



カマキリ

カマキリもたくさんいました

チョウトンボを捕まえて食べているところに出会いました




昆虫もたくさんいるので、池や田んぼでついつい長居してしまいます

この日一番たくさん見られたのがハナムグリです

白い花な咲いた大きな木の周りをたくさんのハナムグリが飛んでいました

蝶もたくさんいましたが、なかなか留まってくれず1種類だけです(蝶も31種類観察できるようです)


コバネイナゴ

キンイロハナムグリ、アカボシゴマダラ



花も咲いていました

ネジバナ、ヒオウギズイセン

ムラサキカタバミ、ソバ


ヒワマリ

巨大キノコ(名前不明、直径25cm)



干潟にはカニがたくさんいて、鳥が少ないので伸び伸びエサを探していました

ヤマトオサガニ

アシハラガニ




西淡水池では亀がたくさんいて、甲羅干しをしていました


クサガメ、アカミミガメ

亀が重なって甲羅干しをしていましたが、良く見ると後ろ脚をピンと伸ばしてなかなかユニークな体勢です



2へつづく