TODAY'S
 
日の出山散歩1☀️オオルリ、鹿、カモシカ🦌

6/25


今日は電車で東京の奥座敷、日の出町に来ました

JR五日市線の終点、武蔵五日市駅で下車、そこからは西東京バスで終点の上養沢へ、その先はいよいよ徒歩、散歩開始です

いろいろ盛り沢山になり、2回に分けて紹介します

キセキレイ、キジバト、コゲラ、シジュウカラ、オオルリ♂、ミヤマカワトンボ、コオニヤンマ、アサヒナカワトンボ、ウラギンシジミ、キチョウ、ヤマトシジミ、ニホンシカ、ニホンカモシカ、ヤマメ、キヨスミイトゴケ、ホタルブクロ、ユウゲショウ、ムラサキシキブ

ヤマドリ♂


バスが出発するときは通学の高校生などもいて、ほぼ満員御礼状態でしたが、平日とあって終点で降りたのは私一人

終点のバス転回所から歩き出すと、道路に沿って流れる養沢川の清流が見えて、水量があるので水の流れる音が響いています


ヤマメ

川の浅いところには流れてくるエサを待っているヤマメがたくさんいて、綺麗なパーマークがハッキリ見えます



一つの浅瀬に10匹以上のヤマメがいました
小さな滝壺のような深いところには、20cm以上の大きな魚も見えました



キセキレイ、キジバト

コゲラ、シジュウカラ

バスの終点からもアスファルトの道路が登山口まで続いていて歩きやすいのは助かります

道路の両側には林がありますので、鳥が出てきたり見えやすくなっています



オオルリ♂

歩いていると前方の道路上でオオルリのオスが虫を捕まえてくわえて飛んでいきました

どうやら雛にエサを運んでいるようです



すでに1匹くわえてガードレールに留まっていましたが、道路上の虫をまた見つけたようで、素早く急降下して捕まえていました


夏鳥の多くが子育て中です


綺麗な水が流れていますので、いろんなトンボがたくさん飛んでいます


ミヤマカワトンボ



アサヒナカワトンボ




コオニヤンマ

コオニヤンマがたくさんいます



ウラギンシジミ、キチョウ

ヤマトシジミ

蝶もたくさんいますが、なかなか留まってくれないので撮れたのはほんの一部です

黒いアゲハや黄色のアゲハもたくさんいました


キヨスミイトゴケ、ホタルブクロ

ユウゲショウ、ムラサキシキブ

キヨスミイトゴケなどを見られるところは貴重です



登山口まではアスファルトの道路ですが、そこから上は両側を杉林に囲まれた道になります

東京とは思えない動物に遭遇することもありますが、流石に1日でこの両方を見たのは初めてです


ニホンカモシカ

杉林の中にとても大きな岩があって、そこだけ日が差し込んでいました

綺麗だなと思って見たら、なんとニホンカモシカがのんびりと日向ぼっこしていました




もう少し登っていくと、今度は道から杉林に何か大きな動物が飛び込むのが見えました

ニホンシカ

少し離れたところで止まって、何度かこちらを見ていました



今年は鹿やカモシカに良く遭遇します


2へつづく