TODAY'S
 
渡良瀬遊水地2


トラフズクの一家に会えました🦉

6/19


トラフズクがいそうな大きな木を探しますが、広い渡良瀬遊水地です闇雲に探しても見つかりません

疲れて駐車場に戻ると、ちょうど帰り支度をしているカメラを持った方に出会いました

その方からトラフズクは営巣していたけど、もうだいぶ前に巣立ちしたのでいるかなということで、営巣していただいたいの場所を教えていただきました


教えていただいた場所には大きな木がたくさんありました

近くにカメラを持った人がいたら聞こうと思いましたが、近くには1人もいませんでした

ダメ元で全ての木を探してみることにしました


トラフズク

木を1本ずつ丁寧に見ていくと、20本目くらいに大きな木の暗い葉陰の枝にいました

ただ、葉がびっしりと生い茂っているので、全身が見える位置を探していると、同じ木に他にも留まっていました

全部で5羽いました

どうやら巣はありませんでしたので、営巣していた場所とは違うようですが、親と子がまだ一緒にいるようです

5羽とも寝ているようで、時々思い出したように羽繕いして、また眠るといった感じでしたので、眠りを邪魔しないように、シャッター音を消して短時間で撮影して離れました







あくび



羽繕い


眠い💤



羽繕いの途中で、何だ?

気づかれました



ぐっすり





笑ってる?



鋭い爪



白目出てます



眩しくないのかな?




見つけられたのも感動でしたが、生きている本物のトラフズクを見るのも初めてで、10分ほどの対面でほとんど寝ていましたが、本物はやはり迫力がありました