TODAY'S
 
越後松之山4


念願のチゴモズに会えました🕊️

6/14


ノジコを見つけて見ていたら、視界の端に別の鳥が飛んでくるのが見えました

チゴモズ♂

飛んできた鳥が草むらに飛び込みました

しばらくその辺りを見ながら待っていると、草むらから鳥が飛び出してきて近くの低木の枝に留まりました

カメラを覗くとチゴモズです

口には大きなクモらしきものをくわえていました

木の枝に捕ったクモを打ち付けてから食べていました





大きなクモを飲み込んだ後は、朝食には十分だったようで、少しして谷の方向へ飛び立つと少し離れた枯れ木の天辺に留まってくれました


ちょっと逆行ですが、全身が見える場所に留まって、しばらく食後休みなのか入念な羽繕いを見せてくれました















なんとも幸運でしたが、長くは続きませんでした

これまた何で今飛んでくる、というタイミングで大きな鳥がチゴモズめがけて飛んてきて、チゴモズは谷の下の方へ逃げていきました


アオサギ

チゴモズを飛ばした犯人は、アオサギでした

チゴモズが留まっていたところに留まろうとしていたのか、急に現れたのでくつろいでいたチゴモズも慌てて飛び降りていました



日が昇って谷の反対側が大分見えるようになってきました



ヒヨドリ

ハシブトガラス

近くの木を見渡すと、ちょっと肌寒い気温のためか、杉の天辺で日光を浴びていました



シジュウカラ

シジュウカラは仲間を呼んているのか、電線に留まってしばらく鳴いていました



そて、このあと移動しょうとしているときに、珍しい動物に会えました

5へつづく