TODAY'S
 
越後松之山1


いきなりクロツグミが美声でお出迎え🐦‍⬛

6/13


いよいよ梅雨入り間近で、アカショウビンとチゴモズのリベンジをいつにしょうかと考えていましたが、長期天気予報を見ていたら、6月中でまともな散歩日和は13、14日の2日間のみなので、このタイミングを逃しては大変ということで越後松之山に来ました


2日間の記録でいろいろたくさん撮りましたので、5回に分けて紹介します


クロツグミ♂、ツバメ、サシバ♀♂、アオサギ、ホオジロ♀♂、ヒヨドリ、カケス、ノジコ♂、サンショウクイ、チゴモズ♂

ブッポウソウ♀♂、

アカショウビン、アカゲラ、ノジコ♀、オオアカゲラ♂、

チゴモズ♂、アオサギ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、シジュウカラ

ホンドギツネ子供、桑の実、カキツバタ、ツツジ、アジサイ、ノビル、シモツケ、ニワトコ、ウツボグサ、キツネノテブクロ、ソバ、シャクヤク、フランスギク、シオカラトンボ


松之山までは自宅から240km、片道4時間です

朝4時に出て美人林の駐車場に8時に到着、散歩開始です

アカショウビンの声は聞こえません

美人林からはアカゲラらしき鳴き声と大きなドラミングの音が聞こえました

美人林の中は歩かず、キョロロの森と美人林の間の林に囲まれた道路を西へと鳴き声を探しながら歩きます

両側の林からは、クロツグミ、キビタキ、センダイムシクイ、カラ類の鳴き声がしています


クロツグミ♂

突然かなり近い距離でクロツグミの鳴き声が聞こえてきました

鳴き声をを頼りに探していると、見通しの良い枯枝の先の最高の場所で、クロツグミのオスが一生懸命鳴いていました



このオスに会う少し前に、道路上でエサを探していたメスのクロツグミに気づかずに飛ばしてしまい、気落ちしていたところだったので興奮しました

そしてこのクロツグミのオスが、幸運を運んできてくれました


私が夢中でクロツグミを撮っていたので、通りかかった高齢のご夫婦が車を停めて、何を撮っているのか聞かれました

カメラを持っていたので、最高の場所にクロツグミのオスが鳴いていますと教えてあげると、チゴモズとアカショウビンの情報を教えていただきました

このあとこの情報が大変な幸運に繋がりました


このあと、1時間ほど道路沿いを探しましたが、アカショウビンの鳴き声も聞くことができませんでした

仕方がないので、前回ブッポウソウに会えた場所に行って、アカショウビンの声が聞こえた近くの場所を探すことにしました


ブッポウソウの場所に来ましたが、エサを捕りに行っているのか、付近には姿が見えません

カメラマンも一人も見えないので、どうしたのかと心配になりましたが、前回アカショウビンの声がたくさん聞こえた場所へ歩いていきます

時刻も10時を回って、前回はあちこちから聞こえた鳴き声が今日は全く聞こえません

かなり高いところまで登ってきて、とても眺めの良いところに出ましたので、景色を眺めた小休止です


ビックリするのは、こんなに眺めの良い急峻な山の上まで途中途中に棚田が作られていて、田植えが済んでいました

どれくらいの傾斜かというと、スキー場の上級か中級コース並です

標高400mから600mくらいまで、登山道を登ってきた感覚ですが、そこに沢ごとに田んぼ段々とあります

稲が伸びたらさぞかし緑が綺麗でしょう


ツバメ

景色を眺めていたら、ツバメが飛んできました

民家があるところからは相当距離がありますが、こんな山の上までエサを探しに来ていました

飛んでいる鳥を撮るのは下手なので、ボケボケです



サシバ♀♂

サシバがたくさん来ています

上段:下山後電柱で発見したオス

下段:山の上で飛んでいたメス



アオサギ

田んぼや溜池がたくさんあるので、標高が高いところですがアオサギがたくさんいます



ホオジロ♀♂

この付近ではホオジロは雀よりも多く見かけます

上段:オス、シュッとしてカッコイイオスです

下段:メス、ちょっとふっくらして、一生懸命鳴いていました



ヒヨドリ

どこに行ってもほとんど会える頼もしいやつです



カケス

カケスも沢山居て林の中で鳴き声は良く聞こえますが、なかなか見えるところには出てきてくれないので、たまたま飛んでいるところを撮ればボケボケです

カメラの性能に助けられて、私にしては上出来です


ノジコ♂

撮っている時はアオジだとばかり思っていましたが、ちょっとアオジと違う気がして帰ってから調べたらノジコでした


別の場所でも、あまりにも黄色がきれいなのでマヒワかと一瞬思いました

鳴き声の聴き分けができればいいのですが、なかなか覚えきれません


サンショウクイ

山から降りてきて、ブッポウソウが良く留まる木を見ていたら、何か鳥が飛んてきて留まりました

ちょっと色が薄いやと思ったら、サンショウクイでした



チゴモズ♂

朝クロツグミの場所を教えたときに情報をいただいたチゴモズ場所へ行って見ました

大まかな情報でしたが、行ってみてすぐにわかりました

カメラマンがたくさんいたので、詳しい場所はお聞きしてわかりました

ただ、私が行ったときには多くのカメラマンが帰り支度をしていて、残っていた方に聞いたところ、朝から待っていたけど今日は1度も出ていないとのことで、付近を1時間ほど歩いて探しましたが、見つかりませんでした

元の場所に戻ったときには、残ったのは東京から来られた方と私の2人だけでした

その方も2時間ほど待ったけど見られず残念ですが帰ると言うことで、私も帰ることにして車の近くまで戻ってきた時に、谷の下の方から鳥が飛んてきて、杉の枝に留まるのが見えました

急いでカメラを覗くとチゴモズでした

もう一人の方に来ましたよ、と教えてシャッターを切りましたが、10秒ほどで来た方向へ飛んで行ってしまいました

いることがわかったので、明日出直すことにしました




2ヘつづく