TODAY'S
 
八王子城跡公園


サンコウチョウが頑張っていました🐦

6/12


今日は用事があって散歩の時間は2時間だけ

近場の八王子城跡公園に来ました


入口を入るとキビタキの鳴き声が聞こえましたが、かなり距離があって姿は見えません

まずは今日の散歩のノルマ達成を目指して奥に向かって歩きます


サンコウチョウ

サンコウチョウのポイントに来ましたが、カメラマンは4、5人いるだけで雑談しています

サンコウチョウはいないのかなと思いましたが、巣をカメラで覗いてみるとオスがいました

どうやら無事に産卵して、抱卵中のようです

営巣の無事が確認てきましたので、2分ほどで散歩に戻り上流へ



お父さんは頑張っていました





いつものように1kmほど上流まで歩いて折り返します

途中鳥がほとんどいません

ウツギやジャケツイバラなどの花がなくなり、たくさん飛んでいたアゲハもみられなくなりました

何事もなく御主殿下まで戻ったところで、頭上の木に鳥の姿が

メジロ

カメラを覗くとメジロがエサを探していました



コサメビタキ

メジロを見ていると別の鳥が飛んできました

枝に留まってあたりを見回しています





キセキレイ♂

帰ろうとして河原を見ると、キセキレイのオスが口に虫をくわえながら、まだ何かを探していました

前回もここで幼鳥を連れて給餌しているところを見かけましたので、その時の親鳥かもしれません

見ているときにもう1匹虫を捕まえて、口一杯に虫をくわえて飛んでいきました




 
どうやら大きなカゲロウを捕まえたようです
羽をむしって他の虫と一緒にくわえていました
こちらのお父さんも頑張っていいました





キセキレイの頑張りをみたので帰ろうとすると、また何か飛んてきました

サンショウクイ

2、3羽で飛んてきて、一瞬枝に留まっていましたが、すぐにまた飛び去りました



今日は5千歩ちょっとで、歩数的には足りませんが、楽しい散歩になりました