TODAY'S
 
奥庭自然公園3


水場は鳥で大混雑🕊️

6/11


ヒガラの群が去った水場は、また静かになりました

展望台への散策路3周目に出発です


ニホンカモシカ

しばらく歩いていると林の中から視線を感じました

見てビックリ!

10mくらいの近さで、藪の中からニホンカモシカが頭を突き出して、怖い目でにらんでいました

ニホンカモシカはこれまで何度か見たことがありますが、このニホンカモシカは立派なオスでこれまで見てきた中で一番大きい

全然逃げる気配は無くて、じっとこちらをにらんでいます

1枚だけ撮らせてもらって、こちらが退散です



散策路はメボソムシクイやルリビタキの鳴き声で賑やかです

なんとかメボソムシクイを見たいと思い、声の近くで待ってみましたがヤブから出てきてはくれません

そうこうしているうちに、また水場に戻ってきました

あまり鳥が来ていないのか、カメラマンの数が4、5人に減っていました


ちょうどお昼時になったので、奥庭荘でお昼を食べて水場に戻りました

散歩も歩数が1万歩を超えて、今日のノルマは達成したので、しばらく待って鳥が来なければ帰ることにしました

ところが、気温が20℃近くまで上がったためか、ここからが鳥たちの水浴びラッシュでした


キクイタダキ♀♂

散策路でも林の中を移動している姿は見かけましたが、動きが速くて撮れなかったキクイタダキが来ました

最初に頭に赤い羽があるオスが来ました



水場でもチョコチョコと動き回って、なかなか簡単には撮らせてくれません

体の割にまん丸の眼がクリクリとして、カワイイ鳥です







オスのあとにはメスも来ました








ウソ♂

キクイタダキのあとはウソのオスが来ました

同じウソかわかりませんが、途中にルリビタキの♀♂やヒガラ、キクイタダキと交代しながら、6回も来ていました


冬場に平地で見た時よりも、首のピンク色が濃くて鮮やかでした








豪快に水しぶきを撒き散らして水浴びしていました


ウソのメスも見たかったのですが、メスは姿を見せませんでした

メボソムシクイ
2時近くになりそろそろ帰ろうかと思い始めた時に、ようやくメボソムシクイが来てくれました

警戒心が強そうで、水浴びもあっという間でした



近くの枝でほんの短時間で羽を乾かして羽繕いすると、さっと藪の中に消えていきました



奥庭自然公園には御中道、御庭の散策路もありますので、近い内にそちらも歩いてみたいと思います


今日も楽しく散歩できました