TODAY'S
 
奥庭自然公園1


ルリビタキがたくさんいました🐦

6/11


奥庭駐車場到着9時、気温12℃、準備してきた上着を1枚着て、奥庭荘方向へ下ります

下は晴れていましたがここは時々ガスが流れてきて視界が悪くなります

富士山も見えたり見えなかったりです

気温は散歩には最高の気温です


下り始めると散策路の両側の林からメボソムシクイの鳴き声が溢れています

一体何羽のメボソムシクイが居るのかと思うほどです


奥庭荘の水場には、すでに7、8人のカメラマンがカメラを構えて鳥たちが来るのを待っています


私も5分ほど待ってみましたが、降りてくるときのシャワーのような鳴き声が全く聞こえず、鳥が来そうな気配がありません

奥の散策路の方からはルリビタキやホシガラスの鳴き声が聞こえてきますので、展望台へ行くことにしました


林からはルリビタキやメボソムシクイ、ヒガラの鳴き声が聞こえてきますが、姿は見えず展望台に来ました

今日はガスっていて下の景色も見えません

後を見るとちょうどガスが切れて富士山が見えました



奥庭荘方向へ戻ります

鳥の鳴き声がたくさん聞こえているので、視界の開けたところで静かに待つことにしました

眼も景色に慣れてきて、遠くの木に留まっている鳥がわかるようになってきました


ルリビタキ♀



カラマツの木で盛んに鳴いていました



ルリビタキ♂

久しぶりに青い背中と胸がオレンジのルリビタキのオスが、鳴いていました



ルリビタキは木の天辺で鳴いてくれるので、たくさん見つかるようになりました





ルリビタキ♂若鳥

ルリビタキのオスの若鳥も一生懸命鳴いていました





ルリビタキがたくさん見られたので、奥庭荘に戻ってきました

気温は16℃まで上がっています



ルリビタキ♀

水場に行ってみるとルリビタキのメスが来ていました








ルリビタキ♂若鳥

ルリビタキの若いオスが何羽か来ていました





ルリビタキ♂

色の鮮やかなオスも来ていました


豪快な水浴びを見せてくれました



#2ヘつづく