TODAY'S
 
船津公園墓地付近3


カワイイ幼鳥がたくさんいました🐤

6/11


歩いていると両側のヤブからホオジロの鳴き声が聞こえてきます

チラチラと藪の中を移動している姿は見えますが、なかなか姿を見せてくれません

しばらく静かに待ってみることにしました


ホオジロ♂

ホオジロのオスが出てきてくれました



ホオジロ幼鳥

鳴き声の中に高い幼鳥の声がたくさん混じって聞こえたので、そちらの方向を探しながら待っていると、数羽の幼鳥が枝の上に出て来ました



ヤマガラ幼鳥

水溜りがあるところに来ました

周りの木に数羽の小鳥が飛んで来ました

しばらく待っていると水溜りに降りてきました

最初は見たことの無い色と模様で戸惑いましたが、鳴き声でヤマガラの幼鳥とわかりました

親鳥はいません

5、6羽の幼鳥だけで来たようです

もう水浴びはしっかり覚えたようです





なんと言っても、クリクリの大きな眼がカワイイですね








キビタキ♀
キビタキのメスも水浴びに来ました



ヒガラ

また水溜りがあって、ここでも水浴びしているヒガラがいました

豪快に水しぶきを撒き散らしていました



キビタキ♂

水溜りの上ではキビタキのオスがずっと鳴いていました

降りてくるのを待って見ましたが、あちこちと枝を移動してずっと鳴き続けていました









コムクドリ♂

キビタキのオスを見ていたら、近くの木に飛んできた鳥が見えました

コムクドリのオスが1羽エサを探していました



2時間ほど散歩してだいぶ体も暖まって、足もいい感じに慣れてきましたので、スバルラインの5合目に向かいます