TODAY'S
 
船津公園墓地付近1


カラ類が水溜りで水浴びで大騒ぎ🐦‍⬛

6/11


日中の気温が30℃近くになる日もあり、梅雨前なのにバテそうです

涼しいところと言ったら高いところ、ということで富士山麓に来ました

いろんな鳥に会えましたので、3回に分けて紹介します

#1

ゴジュウカラ、カラ類の水浴び

#2

クロツグミ♀、コムクドリ♀、アカゲラ♀、アカゲラ若鳥、キジ♂

#3

ヒガラ、キビタキ♀、ホオジロ♂、ホオジロ幼鳥、キビタキ♂、コムクドリ♂、ヤマガラ幼鳥、


スバルラインで5合目まで登る予定ですが、河口湖インターを降りたのが6時で、この時刻だと5合目はまだ気温が10℃くらいで寒すぎるので、船津公園墓地周辺の林道で散歩です

気温は17℃、散歩にはちょうど良い気温です


昨日は夕方から夕立のような雨が降ったので、林道にはところどころに水溜りができています

近くの林からはカラ類の混群の鳴き声が賑やかに聞こえています

もしかしたら水溜りに降りてくるかもしれないので、20mほど離れて静かに待ってみました


ゴジュウカラ

5分もかからずにゴジュウカラが1羽、水溜りに降りてきて水浴びを始めました



水しぶきを撒き散らして、豪快な水浴びを始めました



1羽の水浴びを合図に、他のゴジュウカラやシジュウカラ、ヒガラも次々に来て、何羽来たのかもわからないほど交代で水浴びをしていきました





水溜りは3カ所並んでいましたが、一時期はどの水溜りもカラ類の水しぶきが周りに飛び散って雨のようでした













ゴジュウカラが10羽くらい、シジュウカラは10羽以上、ヒガラも10羽以上は来ました



1羽の水浴び時間は平均で20秒程ですが、入れ代わり立ち代わりでどこにピントを合わせていいものか迷います












水浴びは他の鳥も呼び寄せます

#2ヘつづく