TODAY'S
 
奥日光3


ノビタキ、ホオアカ、キバシリなどがいました🕊️

6/7



赤沼から散策路を歩き始めると、いきなりセミと鳥の鳴き声が押し寄せてきました

子供達の元気な声も時々混じって、高原はいろんな音が溢れています


シジュウカラ

散策路を歩き始めて林に入ると、早速シジュウカラがエサを探していましたが、道の真ん中でこちらの様子を伺っていました



トビ

草原の上空では障害物が無いので、トビが悠々と旋回しながら獲物を探していました



ノビタキ♀

昨年来た時は、草原のいたるところにノビタキがいたので、簡単に見られると思っていたら、草原を見渡してもほとんど鳥の姿がありません

かなり歩いて、ようやく低木に留まっているノビタキのメスを見つけました

1日歩いて見たのはこの1羽だけでした





ホオアカ♂

ノビタキの近くのカラマツの幼木にホオアカのオスが留まっていました




エゾビタキ

時々止まって草原を見渡して鳥を探しますが、上空をトビが飛んでいることもあってか、ほとんど鳥の姿がありません

かなり遠くの低木にエゾビタキが止まっているのを見つけました



アカゲラ♀♂

林の中の道に入るとアカゲラのオスとメスが、エソをくわえて運んでいる姿が見えました


アカゲラ♀









アカゲラ♂

子育て中のようで、エサを捕っては運んでいました



エナガ

エナガも子育て中のようで、大きな虫をくわえて運んでいました





キバシリ



高原は涼しくて快適に散歩ができました