TODAY'S
 
都立狭山公園2


花や昆虫もたくさん🐝

6/4


公園の楽しいところは、植物の種類が豊富で、そこにいろんな昆虫も集まって来て見られるところです


セイヨウキンシバイ

ネズミモチ、ムラサキシキブ



ニワゼキショウ、ハス

トチノキ、アジサイ

アジサイの季節になりました



ヘラオオバコ

アメリカフウロ、ユウゲショウ



カタバミ

ブタナ

ムラサキツメクサ



オニヤンマ

トンボが増えました

大人になっても、オニヤンマとギンヤンマを見つけると嬉しくなります



ヤマトシリアゲ

ニワトコの実にヤマトシリアゲが、6匹ほど集まって実の汁を吸っていました



ツチイナゴ、ウラナミシジミ

キチョウ、シオカラトンボ



ウシガエル

あちこちで繁殖して問題になっていますが、なんと言っても大きい

体長10cmはあります

鳴いていましたが、鳴き声も大きいので、深夜に大合唱されたら寝られません



天気も良くて気持ち良く散歩できました