TODAY'S
 
越後松之山3


サシバやオオヨシキリがいました🦅

6/1


午前中にブッポウソウ、アカショウビン、チゴモズのポイントは確認しました

ブッポウソウは会えましたので、帰りの時間ギリギリまでアカショウビンとチゴモズのポイントを歩きます


チゴモズのポイントを見ていると、何か鳥が飛んで来ました

コサメビタキ



アオゲラ♀♂

昨年チゴモズがいた木は、アオゲラが営巣しています


アオゲラ♀



アオゲラ♂



地元の方は朝からずっとチゴモズを同じ場所で待っていたそうですが、来なかったそうです

20分ほど待ってみましたが、声も聞こえませんので、付近の棚田の開けたところを何箇所か歩いて見ましたが、チゴモズは見られませんでした


オオヨシキリ

棚田を見ていたら、田んぼ脇のホウノキでオオヨシキリが大きな声で鳴いていました







シジュウカラ

シジュウカラもオオヨシキリに負けじと鳴いていました



最後にアカショウビンのポイントへ戻りましたが、午後からは全く鳴き声が聞こえませんでした

オシドリ♂
アカショウビンが来そうな林の中の溜池で待っていると、突然池からバシャバシャという音がしました

アカショウビンが来たかと期待しましたが、枝の間から見るとオシドリが水浴びをしていました



羽繕いをしていましたが、偶然笑っているような写真が撮れました


カワセミ♀

近くの別の溜池も覗くと、カワセミが飛んてきて3回ほどダイビングを見せてくれましたが、狙った獲物は捕れずに別の池の方へ飛んでいきました



まだ羽に茶色が残っていて、若いメスのようです



サシバ♀♂

池から池へ移動する間にある棚田に差し掛かった時に、上の方の棚田でカエルでも狙っていたのか、畔から猛禽が飛び立って近くの杉の天辺に留まりました

しばらく休んでいましが飛んだので、カメラで追いかけると隣の杉の木からもう1羽飛んで、2羽で並んで飛んでいきました







トビ

サシバが見えなくなったあと、ひと回り大きな猛禽が飛んでいきました

カメラを覗くと今度はトビでした

車で走っているときも、旋回しながら飛んでいるトビを何度も見かけました



楽しい1日でした

暑くなる前に是非もう1度来たい場所です