TODAY'S
 
越後松之山2


豊富な植物といろいろな昆虫🦋

6/1


松之山地区は越後妻有(えちごつまり)地域の一部で、豪雪地帯でもしられていますが、豊かな自然と懐かしい棚田風景が楽しめるところです

越後妻有地域は、十日町市と津南町からなる地域ですが、大地の芸術祭の舞台としても知られています

車で走っていると各所でその作品も見られます


ですが、なんと言っても一番の魅力は自然の豊かさです


ニホンザル

車で農道を走っていたら、畑にニホンザルがいました

対向車も何台か通りましたが、サルは一向に意に介しません

サルまでの距離は15mほどです

私が車内からカメラを向けると、こちらに気がついたようで、一瞬威嚇の姿勢を見せましたが、その後はのんびりとニンニクのような作物を抜いて食べていました





コオニヤンマ

ヨシトンボ

シオヤトンボ



ニホンカワトンボ✕3

キタイトトンボ



ウスバシロチョウ、ベニシジミ

キンモンガ、クマバチ



ヤマトシリアゲ、ハムシ



ヒメギス✕2

フキバッタ✕2



キショウブ

スギナ

ニガナ




ツルニチニチソウ

タニウツギ

ヤブデマリ



ショウジョウバカマ

カキツバタ

クワの実



ミヤコワスレ




ウリハダカエデ、ナルコユリ

キレンゲショウマ、フタリシズカ



松之山地区の道は幹線道路以外は結構な勾配があります

上りは疲れますが、次々に花や植物や昆虫が現れて、吸い寄せられるように歩いていました

気がつけば歩数計は2万歩近くなっていました


#3へつづく