TODAY'S
 
八王子城跡公園


シジュウカラ、ヤマガラ、エナガの幼鳥が餌採り練習中でした🐤

5/30


朝用事があって近場での散歩ということで、2日連続で八王子城跡公園に来ました

到着10時、駐車しようとして空きが無いので焦りました

何とか空きを見つけて無事駐車、平日なのに何故?と思いましたが、入口を入って歩き始めて納得です

入口付近からカメラマンの人数が昨日よりも格段に増えています


サンコウチョウの巣のところまで行ってさらにビックリ、通路を通り抜けられないほどのカメラマンです

昨日居た数人のカメラマンの連絡網が半日で呼び寄せたのでしょう

まともにカメラを構えられる場所もないので、人混みをかき分けて上流へ散歩を続けます


山の様子もだいぶ変わってきました

ウツギ類、エゴノキ、ジャケツイバラ、スイカズラなどの花がすっかり終わって、夏の花が咲くまでの間深緑の景色です


園路脇の野草が目を楽しませてくれます

ノアザミ、ウシハコベ

ムラサキカタバミ、コメツブツメクサ



ユウゲショウ、キショウブ

ハルジオン、ヤマハタザオ



暖かいので昆虫も活発に動いています


ハナアブ、ベニシジミ

ミツバチ、オオイシアブ

オオイシアブはヒゲを生やしたおじさんのような、ユニークな顔をしています

今年初めてのノコギリクワガタを見つけましたが、恐らくカラスの食べ残しで、胸らから上だけが落ちていました



ハンミョウ、スジグロシロチョウ

ナガサキアゲハ、ニホンカワトンボ

この公園でハンミョウを初めて見つけました

今年は黒いアゲハの当たり年なのか、このナガサキアゲハをはじめとして、ジャコウアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハをたくさん見ました(私の行動範囲が変わっただけかな?)

黄色いキアゲハやナミアゲハは数えるほどしか見ていません




園路の奥の方では人が少ない代わりに、幼い鳥の鳴き声があちこちから聞こえてきます

幼鳥がエサをねだる鳴き声で、鳴き声だけでは私には鳥の種類はわかりません


シジュウカラ幼鳥

まだ親鳥からエサをもらいながら、自分でもエサを探す練習をしているようです



ヤマガラ幼鳥

ヤマガラの幼鳥は、まだ巣立ちして間も無いようで、同じ枝で親がエサを持ってきてくれるまで、ひたすら鳴いていました


上:給餌中の親、エサ捕り中親

下:親を待つ幼鳥



エナガ幼鳥、コゲラ

ヒヨドリ、キバシリ

エナガは巣立ちから少し時間が経っているようで、エサはまだ親からもらっているようですが、必死に親の後を追って飛んでいきました


今日はこの公園で初めてキバシリを見ました

キバシリは動きが速くて、杉の木を10本以上次々に移動するので、10分くらい追いかけてシャッターを切れたのは3回だけでした




花や鳥や昆虫を見て、あちこち道草放題の散歩なので2km弱の距離に2時間近くかかってサンコウチョウの巣の前に戻ってきました


カメラマンの数が半分くらいに減っていて、ちょうど皆さんシャッターを切っています

サンコウチョウが戻って来ていて、巣の見える場所が空いていたので入らせてもらいました


サンコウチョウ♀♂

私がカメラを構えてからは、ラッキーなことにオスとメスが絶えず交代で巣材を運んでいました






メスの様子

巣の近くに留まって、全体のバランスを見てから材料を貼り付ける場所を決めているような様子が伺えました



昨日よりも巣の高さが2cmほど高くなっていました





オスの様子

オスも巣材を運んではクチバシや足を使って、器用に巣に貼り付けていきます



オスも長い尾羽根を上げたり下げたり、苦労しながら材料を一生懸命貼り付けます



長い尾羽根はどう見ても作業向きではありません




今日は人も鳥も昆虫もたくさんいて、賑やかな公園の散歩でした