TODAY'S
 
石神井公園2


サギ達は子育ての真っ最中でした🐣

5/22


昨年は春先の4月中旬に来ました

その時には、ちょうどアオサギが営巣中で、たくさんの幼鳥が見られましたが、今回は5月下旬ということで、コサギの営巣が見られました

アオサギほど個体数は多くありませんが、幼鳥のカワイイ姿が見られました


コサギ

幼鳥が親に烈しくエサをねだっていました


エサのねだり方が激しすぎて、親も戸惑っているように見えました




巣によっては一度に4羽の幼鳥が見られました





エサを捕ってくる親も大変です



アオサギ

アオサギの営巣は時期的に終了している頃ですが、枝をくわえてメスに求愛のような行動をしているオスがいました

見ていたら相手はまだ若いメスのようで、拒絶されていました




今年生まれの幼鳥がエサ取りの練習中でしたが、水面からちょっと高すぎで、首を伸ばしても届かないよ



成鳥の漁は豪快です






ゴイサギ

ゴイサギがたくさんいました
私が確認できたのが6羽、この公園では最高数です




後に垂らした飾り羽がオシャレです



ホシゴイ(ゴイサギ若鳥)

ホシゴイもたくさんいました
くちばしの黄色い1年目の若鳥



クチバシが黒くなって、顔つきが鋭くなった2年目の若鳥




背中にグレーの羽が混じって、もうすぐ成長の若鳥


#3へつづく