TODAY'S
 
日高市の林道


久しぶりにニホンカモシカに会えました❗

5/21


昨年散歩に行った林道にサンコウチョウがいました

今年も来ているかもしれないと思い、行ってみました


林道の入口から2kmほど上流へ歩きましたが、サンコウチョウの鳴き声は全く聞こえません

帰ることにして下ってくると杉林の中で何かが動いていました


ニホンカモシカ

この近くに住んでいる友人から、このあたりの山には鹿やカモシカがいるという話は聞いていましたが、会えるとは思っていませんでした

私が気がついたときには、カモシカも気がついていたようで、こちらを見ていました



その後向きを変えて、太い杉の陰からこちらの様子を伺っていました



サンコウチョウ♂

林道を半分くらい下ったところで、杉林の中でカラスが騒いているので覗いたところ、カラスの近くでサンコウチョウのオスとメスが警戒態勢で枝に留まっていました

私が林を覗いたのでカラスがこちらに気を取られているスキに、メスの方は飛んでいきましたが、オスの方は冠羽を逆立てて背中を丸めて警戒していました

カラスに追いかけられていたようです



メジロ

メジロの群が飛んできて、騒がしくエサを探していました





ヒヨドリ



ヤマガラ

ヤマガラが杉の枝で樹の実をコツコツとやっていました

見ているともう1羽のヤマガラが飛んできて、同じ枝に逆さに留まって小さな蝶のようなものを渡していました






ニホンミツバチ

林道の入口近くまで戻ってきたところで、穴の開いた杉の木を見つけました

鳥が出入りしていないかとカメラを覗くと、たくさんのミツバチが出入りしていました





林道にはいろんな花が咲いていました

ミツバチはこれらの花から蜜を集めているのかもしれません


エゴノキ、ユキノシタ



スイカズラ、ヤマアジサイ



テイカカズラ、マタタビ



ニホンカモシカやニホンミツバチなど珍しいものが見られて、今日も楽しい散歩ができました