TODAY'S
 
船津公園墓地周辺


大きな水たまりで鳥たちが水浴びしていました🐦

5/14


船津公園墓地の近くに来ました

前回この墓地の周辺の林道を歩いていろんな鳥がいましたので、墓地の周辺を歩いて見ました


青空をバックに富士山がとても綺麗でした





前回、キジやコムクドリがいた林道を歩いていると、前日の雨で大きな水たまりができていました

もしかしたら鳥が水を飲みに来るかもしれないと思い、木陰からしばらく見ていると、鳥が来ました



ビンズイ

最初に縞模様の綺麗なビンズイがやって来ました

気温が20くらいまで上がっていましたので、気持ち良さそうに水浴びをしていました



豪快に水しぶきを撒き散らしていました





ホオジロ

次に来たのはホオジロです

メスとオスが一緒に来ましたが、メスは一瞬の水浴びで近くの枝に留まって羽繕いを始めました

オスは何度も水浴びを繰り返していました



カッコウ

前回よりも夏鳥が増えてきて、カッコウやホトトギス、ツツドリの鳴き声も聞こえてきました

しばらく林道を歩いていると、カッコウの鳴き声が近くでして、カラマツの天辺近くで鳴き声がしました



ヒヨドリ

カッコウを見ていたら、近くの木に何か鳥が飛んできました

カメラを覗くとヒヨドリが休んでいました



コムクドリ♂

ヒヨドリを見ていたら、同じ枝にもう1羽鳥がいます

ヒヨドリの仲間かと思いましたが、カメラを向けるとコムクドリでした



ゴジュウカラ

富士山麓にはカラマツがたくさんあります

この時期カラマツの新芽が本当に綺麗です

そんなカラマツの木を見ていたら、鳥がカラマツの幹を下ってきましたので、カメラを覗くとゴジュウカラでした




メジロ

キビタキ♂

カワラヒワ

林道脇の杉やカラマツには鳥がたくさんやって楽しませてくれます


キジ♀♂

この近辺にはキジがたくさんいます

前回も近距離で見ることができましたが、今回も歩いているとあちこちからキジの鳴き声が聞こえてきました

広い草地があり、こんなところはキジが好きそうだなと眺めていたら、本当に藪からキジが出て来てビックリしました

キジ♂





キジ♀

オスが草地を悠然と歩いていったあと、同じ草地の左の方で何か動いているものに気が付きました

カメラを覗くとまたビックリ!

今度はメスがエサを探して食べていました



キジのオスとメスの両方を全身しっかり見られたのは初めてです

メスも綺麗な羽をしています



柳沢峠の帰りの寄り道で1時間弱の短めの散歩でしたが、綺麗な富士山が見られてたくさんの鳥も見られて、贅沢な散歩ができました😊