TODAY'S
 
柳沢峠3


ミソサザイが目の前で熱唱してくれました❗❗

5/14


ミソサザイ

笠取林道には何本も沢があり、綺麗な水が流れています

その沢ごとにミソサザイがいて、鳴き声が聞こえてきますが、林道からはるか下の方からで、ミソサザイは小さい上に羽の色が保護色で、相当近くでないと見つけることはできません

諦めていましたが、その時は突然来ました

林道を降りてくる途中の水場で、突然ミソサザイが3mほどの距離の枯木に飛んてきて、私の歌を聞きなさいと言わんばかりに鳴き始めました

あまりにも近すぎて、画角からはみ出るので、入るところまでバックしたほどです



ミソサザイは全長10cm余りの小さな体ですが、鳴き声の大きさではアオゲラと良い勝負かというくらいの大声の持ち主です





10分は泣き続けていました

あまりにも近くで、しかも口が裂けるんではないかと心配するほど、大きくクチバシを開いて鳴いているので、初めて鳥の舌をしっかり見られました











小さい体で大きな声で鳴いているので、最後の方は息が苦しそうで、必ず目を閉じていたのがわかりました









ミソサザイのワンマンショーといった感じでわずか10分ほどのオンステージでしたが、観客は私のあとから来たカメラマンと2人だけで、なんとも贅沢な時間でした
この1羽だけで動画を10本、写真を400枚も撮っていました

もう一人の観客もこんなに近くでミソサザイを見たのは初めてだと感激していました








オオルリやコマドリの鳴き声も聞こえましたが、残念ながら会えませんでした

それでも十分すぎるほどたくさんの鳥に会えたので楽しい散歩になりました