TODAY'S
 
柳沢峠1

ビンズイ、キバシリなどいろいろな鳥に会えました❗

5/14


そろそろコマドリの時期です

この時期にコマドリに会える場所は、私が知っているのは柳沢峠だけなので、ちょっと遠い場所ですが4時起きで頑張ってやってきました





いろんな鳥に会えましたので、3回に分けて紹介します

#1

キバシリ、ビンズイ、ソウシチョウ、ホオジロ♀♂、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、キビタキ♂

#2

コルリ、ゴジュウカラ、アカハラ、キセキレイ

#3

ミソサザイ


到着は7時、晴れていますが気温は7℃、ちょっと寒いけど歩けばすぐに体は温まります

無料駐車場に車を置いて、国道411号に出ると、多摩川源流部散策路の奥の方向からコマドリの鳴き声が聞こえてきます

昨年は散策路の奥の方で、一面苔の生えた最高の場所でコマドリに会えましたので、時間に余裕があったらそちらにも行きたいのですが、そこまではアップダウンの厳しい道を約1時間歩くので、取りあえずいることがわかったので笠取林道へ向かいます


ソウシチョウ

最初に会えたのはソウシチョウです

外来種ですが綺麗でカワイイ小鳥です



ビンズイ

コマドリを探して歩いていると、前方から枯葉を踏むカサカサという音が聞こえています

止まって道路脇に溜まった落葉を見ていると、ビンズイが落葉をかき分けてエサを探しながら、こちらに歩いて来ます

静かに見ていると、私の3mほど前まで来てやっと私に気がついて、藪の中に消えていきました


キバシリ

キビタキの声がしたので、声の方を探していると、トドマツのような木に鳥が飛んできて留まったのが見えました

カメラを覗くとキバシリが枝の裏側にしがみついて、エサを探していました




キビタキ♂

キバシリを見て眼が慣れてきたのか、その後すぐにキビタキ♂も見つかりました








キビタキの鳴き声はあちこちで聞こえますが、林の中で鳴いていることが多いので、撮るのに苦労します



こちらが見つけるとキビタキに気付かれて、だいたいすぐに飛ばれます



ホオジロ♀♂

林道を歩いていると道路でエサを探していたホオジロのペアに気づかず、朝食の邪魔をしてしまいました

道路脇のツツジに留まったので、1枚ずつ撮らせてもらいました

上、メス

下、オス



シジュウカラ

シジュウカラは巣作り中のようで、道路で巣材を探していました

見つけるとくわえて飛んでいきました



ヒガラ

ヒガラは数羽で移動しながら、朝食探しに忙しそうでした



コガラ

コガラも枯木の倒木で朝食探しに夢中でした



#2ヘつづく