TODAY'S
 
ふなばし三番瀬海浜公園2


オオソリハシシギやトウネンがいました❗

5/10


オオソリハシシギ

この日、チュウシャクシギの次に大型の鳥がオオソリハシシギでした

クチバシの長さではオオソリハシシギほ方が長いので、干潟では目立つ存在です


クチバシが長いのに更に頭から首まで砂の中に突っ込んで、ゴカイを捕っていました



鼻に入った砂か水を出そうとしているのか、頭を左右に大きく振っていました



トウネン

トウネンはハマシギと同じくらい沢山いて、ハマシギと同じように干潟に広く散らばってエサを探していました

(強風にあおられてブレブレです)









ミユビシギ

沢山いたのかもしれませんが、ミユビシギは1羽だけわかりました



コアジサシ

コアジサシも沢山いましたが、潮が満ちて来て魚捕りができるまで待っているようで、皆干潟で休んていました



ユリカモメ

ユリカモメがシギのように干潟でエサを探していました



ウミネコ

ウミネコも潮が満ちてくるのを待っています



チュウサギ

チュウサギが1羽だけ来ていました


ハジロカイツブリ

東堤防の外側の水があるところには、ハジロカイツブリがいました

夏羽に換羽中です



スズガモ♀♂

ここにはスズガモがまだ100羽ほど残っていました



散歩のダブルヘッダーで歩数計は19,000歩になっていました

疲れたけど楽しかったなぁ〜!