TODAY'S
 
八王子城跡公園❗


ヒミズ(不日見)と初対面⁉️

5/8


横沢入からの帰り道に寄道して、八王子城跡公園に来ました

もう一度サンコウチョウに会えないものかと来てみましたが、何処かへ行ってしまったのか、1時間半ほど待ってみましたが、鳴き声も聞こえませんでした


サンコウチョウには会えませんでしたが、珍しい生き物に会えました


ヒミズ(不日見、モグラの仲間ですが、モグラほど手が頑丈でないので穴は掘れません。)

モグラ同様に目は退化していてほとんど見えないようです、なので日を見ずということで、不日見ひみずという名前になったようです

穴が掘れないので、落葉と土の間を移動してエサを探すようです





体は細いフワフワの毛が密生していて、ツヤツヤしています



目は見えない代わりに、鼻が長く伸びていてヒゲのような毛が生えています

鼻の付け根あたりにも長いヒゲがたくさん生えていて、目の代わりのセンサーになっているようです





コサメビタキ

コサメビタキはたくさん来ているようで、巣作りをしているペア以外にも木に留まっているものがいました







キビタキ♂

キビタキ♂は3羽いて、時々林の中で縄張り争いのケンカをしていました











サンコウチョウに会えなかったのは残念ですが、ヒミズに会えたのはラッキーでした