TODAY'S
 
葛西臨海公園#1


白いハクセキレイに会えました❗

4/26


大潮の葛西臨海公園に来ました

夏鳥や旅鳥に会えたらと期待が高まります

今回もたくさんの鳥に会えたので、4回に分けて紹介します


#1

白いハクセキレイ、ハクセキレイ、ミヤコドリ、カワラヒワ、スズメ、スズガモ、カワウ

#2

チュウシャクシギ、チュウサギ、カルガモ、カイツブリ、コガモ、オオバン

#3

アオサギ、ダイサギ、コサギ、コアジサシ、ムクドリ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ハシビロガモ、マガモ、キジバト

#4

クロツラヘラサギ



白いハクセキレイと

ハクセキレイ

2月に来た時に駐車場で真っ白なハクセキレイを見ました

急いでカメラを取り出しましたが、間に合いませんでした

今回園路を歩いていたら、松林の中を2羽のハクセキレイが歩いていて、1羽は白いハクセキレイでした

2月に見かけたときよりも背中や尾羽に黒い部分が増えていましたが、たぶん2月に見かけた真っ白なハクセキレイだと思います








この公園にもネコがたくさんいるので、襲われないように気を付けて欲しいものです


大潮の干潮の底がマイナス3cmということで、東西のなぎさの沖まで干潟が広がっています

西なぎさには潮干狩りの人がたくさん入っていて、鳥はほとんどいません

東なぎさを見るとたくさん鳥が集まっていました

東なぎさは立入禁止区域なので、西なぎさの防波堤に3m程度の観察窓を作ってくれると、東なぎさの半分くらいは観察できるのですが

東なぎさ

東なぎさの東堤防の先端にホウロクシギらしき2羽の姿を見つけましたが、その後は見えなくなりました



西なぎさ

西なぎさは潮干狩りの人が減って来ると、西端の堤防際にダイサギやコサギがたくさん集まっていました




カワラヒワ

園内の人が少ないところには、カワラヒワがいて地面でエサを探して、人が近づくと木に上がってを繰り返していました



スズメ

この公園にはスズメがたくさんいて、人馴れしているのか5mくらいの近さでも平気でエサを探していました




ミヤコドリ

東西のなぎさの間の水路の水がほぼなくなると、東なぎさからミヤコドリが飛んできて、水路の底でエサを食べていました





スズガモ

スズガモがまだたくさん居て、一部が潮の引いた砂浜で休んでいました



カワウ

これからエサを探しに行くのか、東なぎさから数羽ずつの群がたびたび上空や沖の水面ギリギリのところを西へ飛んて行きました



カニ

干潟が広がると、安心したカニたちが一斉に穴から出てきて、干潟はカニで一杯になります




#2へつづく