TODAY'S
 
東京港野鳥公園


イソシギやコチドリに会えました❗

4/18


東京港野鳥公園に来ました

1/24以来なので約3ヶ月ぶりです

この間に季節が変わりましたので、夏鳥に会えるんじゃないかと期待してきました



✩今日のラインナップ

イソシギ、コチドリ、カイツブリ、カルガモ、カワウ、コゲラ、オオバン、シジュウカラ、アオサギ、カワラヒワ、スズガモ、コガモ、ハシブトガラス、ヒドリガモ

ハマダイコン、カマツカ、クサボケ、シャガ


園内の田んぼでは稲の種が蒔かれていて、5cmほどに育った針のような苗がツンツンと生え揃っていました

桜は終わりましたが、花も増えてきてこちらも楽しみです

ハマダイコン

カマツカ

クサボケ

シャガ



西淡水池、東淡水池、潮入の池、前浜干潟と周り、1周めはほとんど鳥の姿が見えず、潮入の池の遠いところに豆粒大に見えるカモ類が数羽いましたが、遠くて撮れないので2周めに突入です

2周めは園路の林の中をゆっくりとチェックしながら進みます


イソシギ

前浜干潟でようやく動くものを発見しました

観察窓の正面の岩の上に1羽のイソシギが留まって羽繕いをしていました



前回もイソシギは会えましたが、すっかり夏羽に生え換わっていました



コチドリ

潮入の池の1号観察舎でじっくり探していると、干潟の水際の石の上に休んでいる小鳥がいました

カメラを覗くとコチドリでした

観察しているともう1羽が、水際をエサを探して歩いてくるのを見つけました



エサを探す時に、砂の中を足で小刻みに探る姿を初めて見ました




カルガモ

カイツブリ

コチドリを見ていたら、撮れるところにカイツブリとカルガモがいました



カワウ

コゲラ

木の上をチェックしているとカワウやコゲラを発見





オオバン

葦の影からオオバンも出て来ました



アオサギ

アオサギも飛んできました



スズガモ♀♂

1周めに小さくてわからなかったのは、スズガモで観察窓の近くに来てくれました



シジュウカラ

鳴声は聞こえていましたが、ようやく姿が見えました



カワラヒワ

木の上を見ていたら、カワラヒワが新芽を美味しそうに口一杯に頬張っていました



コガモ

ハシブトガラス

ヒドリガモ

野鳥公園の隣は大田青果市場ですが、橋の上から市場が良く見えます

市場のおこぼれを頂戴しようと言うのか、ハシブトガラスが2羽で、市場の荷卸しを熱心に見ていました



スタッフブログでは数日前に複数のオオルリが来ていたようですが、残念ながらこの日は鳴き声も聞こえませんでした

園内を2周歩いたので良い運動になりました