TODAY'S
 
山中湖付近


日本鹿の群がいました❗

4/14


山中湖旭ヶ丘付近を歩きました

3/21以来ですが、3週間で季節は一気に進みました


✩今日のラインナップ

ニホンシカ

キセキレイ、シジュウカラ、カシラダカ、ツグミ、カワラヒワ、マガモ



前回来たときは山中湖の湖面にはまだ冬鳥がいましたが、今回はマガモが数羽見られるだけでした


湖畔近くの鳥が集まる水場にも行ってみましたが、1時間でキセキレイが1羽来ただけという状況でした

夏鳥が来るまで、もう少しの辛抱です


そんな中で山中湖付近に来るたびに遭遇するのがニホンシカです


ニホンシカ

今までも何回かニホンシカには遭遇していますが、頭数は多くても5、6頭の群でしたが、今回出会ったのは20頭ほどの群れです

しかもこれまでの群れは、警戒心が強くて20m以内に近寄ることは難しかったのですが、今回は10mほどの距離でリラックスして伏せて反芻していました





今まで遭遇した際は、数秒はこちらに耳を向けて様子を伺い、その後走り去ることがほとんどでしたが、今回の群れは一旦は警戒しましたが、こちらが危害を加えないと安心したのか、1頭が伏せて休み始めるとほとんどが伏せて休みながら反芻をしていました








マガモ

山中湖の湖畔をしばらく散歩しましたが、湖面には居付きのマガモが数羽見えるだけで、他の鳥はいませんでした



カワラヒワ

湖畔は鳥の鳴き声はほとんど聞こえない静かさで、山側に行く途中の道路でようやくカワラヒワがエサを探しているところに出会いました


カシラダカ

水場へ行く途中の林の中で鳥の鳴声が聞こえたので、探すと数羽のカシラダカが木の枝に留まって鳴いていました



ツグミ

ツグミも林の中の木が伐採されて日当たりの良くなった場所で、落葉の中のエサを探していました



シジュウカラ

シジュウカラはエナガ、コゲラなどと混群で移動していました



キセキレイ

水場に到着すると、すでにキセキレイがいて、湧き出し口のところで水を飲んでいましたが、水を飲んだあとも他の鳥が来ないので、水場周辺で30分近くでのんびりとエサを探していました















まだ木々が芽吹き始めたところで、これから急ペースで花も鳥も増える富士山麓でしたが、静かな湖畔や森の中でゆっくりと散歩できました