TODAY'S
 
野山北・六道山公園


カタクリの花がちょうど満開でした❗

4/2


野山北・六道山公園にカタクリの花を見に来ました

ちょっと遅いかと心配しましたが、桜が遅れているようにカタクリも例年よりも開花が少し遅れたようで、ちょうど見頃でした


●今日のラインナップ

カタクリ、水芭蕉、桜、ヤブレガサ、ヤマツツジ、クレソン、ヒイラギナンテン、ムラサキケマン、カタバミ、ヤハズエンドウ、ホトケノザ、オニタビラコ、モミジイチゴ、ウグイスカグラ、利休梅、コハコベ、ネコノメソウ、クサボケ、シュンラン、アオキ、ユキヤナギ、ショカツサイ、ヤツデ、スミレ

ミヤマセセリ、モンキチョウ、ベニシジミ

ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、アオゲラ、ヒヨドリ、メジロ、キジバト


カタクリ

しまった!今年はカタクリを見ていないと昨日の夜に突然思い出しました😱

近場で知っているところは野山北・六道山公園のカタクリ

遅いような気もするが、公園に到着して一目散にカタクリの場所に行ってみると誰も人がいません

一瞬やはり遅かったか!と思いましたが、近くに行ってみると満開です😚

見事な群生です


北向きの斜面一面に薄紫の花が広がっています
壮観です👏


こんなに素晴らしい景色を独り占めできるとは、最高の贅沢です

私も東京に住んで50年以上になりますが、この場所を知ったのは数年前、東京の西部に越してきてからです

東京にこんなカタクリの群生地があるなんて予想もできません




水芭蕉

ヤブレガサ

ヤマツツジ

タカクリと同じ場所に水芭蕉も咲いています

こちらはどういう経緯で咲いているのかわかりませんが、管理されて綺麗に咲いています(地元の方がボランティアで管理されているのか?)

ヤブレガサはタカクリの群生の間に群生していました



公園の様子はこんな風景です



里桜と思われる桜と林の中の山桜が満開でした



里山を歩くと一斉に花が咲き始めています


クレソン、ヒイラギナンテン、ムラサキケマン、カタバミ



ヤハズエンドウ、ホトケノザ、オニタビラコ、モミジイチゴ



ウグイスカグラ、利休梅、コハコベ、ネコノメソウ



クサボケ(紅白)、シュンラン、アオキ



ユキヤナギ、ショカツサイ、ヤツデ




スミレ(3種類)

スミレは種類が多すぎて種類の特定が難しい




ミヤマセセリ、モンキチョウ、ベニシジミ

蝶も増えてきました



カタクリを見ているときから林の中では、コジュケイがガビチョウ以上に大きな声で鳴き続けて、春の深まりを教えてくれました

沢に降りたときに一瞬だけ姿をみせてくれましてが、すぐに藪の中に消えました

オオタカの鳴き声も時々聞こえましたが、林の奥からで姿は見えません


時々小鳥の混群がやってきますが、葉が増えてきて見えにくくなり、動きの速いエナガは撮れませんでした

アカゲラ、ガビチョウ、ツグミも姿は見えましたが、撮れませんでした

ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、アオゲラ


キジバト、メジロ、ヒヨドリ




目的のカタクリな見られて、散策路はいろんな花が咲いていて、今日も楽しい散歩になりました