TODAY'S
 
泉の森公園#1


山野草がたくさん咲いていました❗

3/27


初めての公園に来ました

神奈川県大和市にある「泉の森公園」です

自然が上手に残されていて、動植物や昆虫などの生息に配慮が行き届いた素敵な公園です

いろんな公園を散歩してきましたが、好きな公園の上位に入る公園です


きれいな山野草や鳥もたくさんいて、またたくさん撮ってしまったので、3回に分けて紹介します


#1山野草など

キブシ、レンギョウ、クサボケ、ムラサキケマン、ヤブレガサ、コブシ、ユキヤナギ、サンシュユ、ハナニラ、ニワトコ、ウグイスカグラ、シュンラン、イカリソウ、ウラシマソウ、ニリンソウ、ホウチャクソウ、モミジイチゴ、ヤマブキソウ、タチツボスミレ、ソメイヨシノ、ムスカリ、ショカツサイ、スミレ、キズイセン、フサザキスイセン、チェリーセージ、ハナモモ、シバザクラ、ミスミソウ、チュウリップ、カタクリ


#2鳥

ヤマガラ、コサギ、ヒドリガモ、メジロ、アオジ、コガモ、シジュウカラ、キジバト


#3鳥

バン、コゲラ、ヒヨドリ、オオバン、カルガモ、ウグイス、アオサギ、カワセミ、シロハラ、エナガ、シメ


花が一気に増えてきて、散歩がますます楽しくなってきました


この公園は平日でも沢山の人が散歩や散策を楽しんていました

上水道の水源地も兼ねているようで、澄んだ綺麗な水が流れる小川があったり、底まで見通せる池があり、水車が回っていたりと座ってのんびり景色を楽しむだけでも十分満足できます


水車は直径が5mくらいの特大水車で、迫力がありました



池には大きな鯉がたくさん泳いでいました




キブシ、レンギョウ、クサボケ、ムラサキケマン



ヤブレガサ、コブシ、ユキヤナギ

コブシが一斉に咲き始めました



サンシュユ、ハナニラ、ニワトコ

ハナニラもあちこちの草むらで、白や薄紫の可憐な花を咲かせていました



ウグイスカグラ、シュンラン、イカリソウ、ウラシマソウ

シュンラン、イカリソウ、ウラシマソウは今年初見です



ニリンソウ、ホウチャクソウ、モミジイチゴ、ヤマブキソウ

何箇所かニリンソウの群生場所があり、散歩している人に大人気でした




タチツボスミレ、染井吉野、ムスカリ、ショカツサイ

この公園にも染井吉野がありましたが、開花来ているのは数輪だけでした



スミレ、キズイセン、フサザキスイセン、チェリーセージ



ハナモモ、シバザクラ

ハナモモとシバザクラが満開です



ミスミソウ

山野草の花壇があり、ミスミソウという綺麗な花が咲いていました

色味は3色あって、どれも素敵でした




カタクリ

カタクリもたくさん生えていましたが、蕾から開花したものまであって、しばらくは楽しめそうです



チュウリップ

春の花の代表的な存在ですね

この公園では咲き始めで、見頃はもう少し先のようでした




#2へつづく