TODAY'S
 
多摩川くじら公園付近

またたくさんの鳥に会えました❗

3/24


河川敷が草木で覆われて見えなくなる前に歩いておこう! ということでまたまた多摩川に来ました

一昨日来たばかりですが、今日はその下流のくじら公園付近です


多摩川が良いのは探すと無料の駐車場が結構あります(地図を見ていて新しい無料駐車場を発見しました)

散歩で健康維持が不可欠な私のような年金生活者に取っては、とてもありがたいことです


●今日の鳥たち

ハクセキレイ、カルガモ、メジロ、コゲラ、トビ、ムクドリ、モズ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、キセキレイ、ガビチョウ、イソヒヨドリ、カワウ、ミサゴ、ノスリ、カワセミ、アオサギ、ダイサギ、アオジ、イカル、ホオジロ、エナガ


多摩川は本当にたくさんの鳥がいます

今日は曇りですが、風も無くて穏やかな散歩日和です

カモ類、シギやチドリ類などの水鳥が少なくてちょっと残念でしたが、それでも20種類以上の鳥に会えました


エナガ

先々週あたりから巣作りの材料を集めているエナガに会うことが増えました

今日も口一杯に苔をくわえて集めているエナガに何度か会いました



河原の葦原では群れでやってきて、葦の茎を突いてエサを探していました



ホオジロ

堤防の土手の斜面では行く先々でホオジロがエサを探していましたが、私が近づくたびに次々に飛んで近くの木に留まっていました




イカル

堤防下の河川敷には結構な大木が生えている場所がありますが、歩いていたら大木の根本から鳥の群れが一斉に飛んで枝に留まりました

見ると20羽ほどのイカルの群れでした(ちょっとビックリ!)

多摩川の河川敷でイカルを見たのは始めてですが、鳥は飛べますからエサさえあればどこにでも来るのは当たり前と納得!?




アオジ

堤防の土手の斜面ではホオジロと同じくらいたくさんのアオジもエサを探していました

アオジのほうがホオジロよりも警戒心が薄いのか、近くの枝に留まって様子を見ては、人が通り過ぎるとまた降りてきてエサを探していました




ガビチョウ

イソヒヨドリ♀

河川敷でもガビチョウは賑やかに鳴いていました


堤防脇には所々に家庭菜園がありますが、鍬で畝を立てている人がいて、2mの距離で鳥がその作業の後を着いていきながら地面から虫を探して食べていました

最初はヒヨドリかと思いましたが、良く見るとイソヒヨドリのメスでした

鍬を使っていた人も鳥に気が付いて、ビックリしていました



トビ

ムクドリ

モズ

セグロセキレイ

多摩川のレギュラー陣です




ハクセキレイ

カルガモ

メジロ

コゲラ




アオサギ

ダイサギ




ヒヨドリ

キセキレイ

枝でのんびり休憩中のヒヨドリと石の上で休憩中のキセキレイ


カワウ

ミサゴ

ノスリ

カワセミ

何故か皆さん休憩中でした

そして皆さん左向き?




今日も楽しく散歩できました