TODAY'S
 
横沢入里山保全地区

田んぼではオタマジャクシが泳ぎ始めました❗

3/22


今日は暖かいところで散歩したくて、横沢入里山保全地区に来ました

平日なのでとても静かです

幾筋かの谷が入り組んでいるので、風も穏やかで日が登ると日向はポカポカです


●今日の植物

ガビチョウ、ツグミ、シジュウカラ、ルリビタキ♀♂、ハクセキレイ、ノスリ

フユイチゴ、アブラチャン


カエルの卵が次々に孵化しています

しっかりオタマジャクシの形になっているものもいました



フユイチゴ

アブラチャン

気温が少しずつ上がってきて、花や実も増えてきました




ノスリ

ノスリとカラスのバトル

到着してすぐにノスリが西側の尾根から旋回しながら谷戸の入口の方へ飛んてきました









ノスリはしばらくゆっくりと獲物を探していましたが、北側の尾根の何処かにいたカラスが急にノスリめがけて急接近してきました

カラスはノスリに並ぶと、ノスリを攻撃し始めました




ノスリは急降下して逃げていましたが、カラスは羽を畳んで急降下、カメラで追えないほどのスピードでノスリを追い払いました


ガビチョウ

ガビチョウはたくさんいて、散策路の脇のヤブのあちこちで、落葉をガサガサかき分けてエサを探しながら、時々賑やかに鳴いていました




ツグミ

ツグミもたくさんいて、田んぼのあぜ道でエサを探していました




シジュウカラ





ハクセキレイ

ハクセキレイも田んぼのあぜ道でエサを探していました




ルリビタキ♀

ルリビタキのメスは、一番開けた日当たりの良い場所を縄張りにしているようで、近くの低木と地面を何度も往復してエサを探していました



ルリビタキ♂

谷戸の奥の田んぼに向かっていると、尾根の日陰になる暗い田んぼのあぜに動くものがいましたので、カメラを覗くと真っ青なルリビタキのオスがエサを探していました


今までに見てきたルリビタキのオスの中でも一番青色が鮮やかなルリビタキでした



ヤブからはアオジやホオジロの声がたくさん聞こえましたが、見えるところに出てきてくれませんでした


暖かい里山でのんびり散歩ができました